2019/06/20

Canonから来ました 新人です

散歩で出歩くときにポケットに入れて歩き回るカメラ
今までは うちの神様からのお下がりで
OlimpusVR-370を使っています。

ところが最近 このカメラが変なんです。
時々「カードに記録ができない」と文句を表示してきます。
カードを取り換えても同じで,電源入切では復旧せず
バッテリーを外すと正常に戻ります。
バッテリー端子の接触不良?

写真も映像素子にごみが着いたような大きなボケが写ります。

バッテリーも元気がありません。
まあ バッテリーが元気なくなっていたので
神様は新しいコンデジ手に入れて 不要になったこれが
お下がりになったのですから もとから元気なかった。。。

すでに10年ぐらい使っているのかと思ったらば
発売は2013/3月,まだ6年しか経っていませんが
妙に古くから使っている気がします。
なにしろ こいつご機嫌斜めなのです。

どうも我が家での Olimpus 
OlinpusPenS に始まってD3 そしてVRと
短命のようです。
カメラとしては PenF,OM 今の OM-D も
ZUIKO のブランドも大好きなんですが
どうも タイミングというか 出会い方がわるいみたいで。。。

思いはいろいろありますが
そんな勤務態度がやや不良な Olinpus 君
契約更改はしない と通告しましょうかね

早速,新人のスカウトです。
希望するのはハイエンドなコンデジ
当然ながら口うるさいリタイア組ではなくて 初心な新卒
スペック的には映像素子1型,レンズf2.8以下の明るいレンズ
ポケットに入る軽量、小型なのですが
そんな彼らの要求する一時金は 価格6万円と
初心なくせに ちょっと立派すぎます。

コンデジにここまでの出費をする気持ちの余裕はありません。
そのなこんなで 今回参加してくれた新人は かれ

Canon SX720HS 

売りだし間際の新卒ではなくて
すでに SX730,740と新機種の後輩が誕生しているのでかなりの古株
登場したときは43,000万円超の販売価格,
今でもCanonダイレクトでは4万円を超えますが
量販店では2万円ちょい とお買い得です。

この機種の後続機器は,
ハイエンド機からスペックはかなり落ちるのに,価格は5万円前後と高め
さらに 後続機の新しい機能は
・制御ソフトが新しくなった
・モニターがチルトになった
など今風に改良されていますが基本ハードは同じ(たぶん)なので
まあ古株でいいかな と3万円の節約です。

この日 午前中に納品され
午後から早速一緒にポケットの中で連れ立って お散歩に行ってきました。

以下の写真は ネットに乗せるために
5184×3888の画像サイズを 1200×900 にリサイズだけはしましたが
それ以外は 一切いじっていません
”AUTO”で 撮ったまま トリミングも画像調整もしてません。

その撮ったまんま写真の登場です。




最大広角

最大光学ズーム
望遠側 何となくピリッとしませんね



逆光もなんのその

羽の質感はイマイチ

画質を確認するため 横寸法5倍 面積で25倍に拡大してみました
撮影データ 950mm(35mm換算)1/1250 f5.6
残念ながら 毛先が一本一本が鮮明に写ってはいません。
リサイズ前のオリジナルでも同じような描写なので
望遠側の描写は,明らかに低下するようです。



最近のレンズは逆光にすこぶる強いです
 コントラストは落ちますが ゴーストは少ない!


 しべの質感はいかがでしょうか?

しべを25倍に拡大してみました。

撮影データ 24mm(35mm換算)1/1250 f4
絞られた広角は まあまあいいですね 産毛も写ってます

近接撮影は後ろにピントが行ってしまうので 苦労しました


5コマ/秒の連射もまずまず

ダイナミックレンジ、やはり暗部はつぶれます

タイムラグはAF込みで 0.13s  本当に!!!
一眼よりは神経使うけど それなりに使えそう
やはり25倍に拡大してみました。
撮影データは 24mm(35mm換算)1/1250f5.6 
広角でも絞り込まれると画質は低下するようです。

太陽の横にゴーストが出ますね

接写もなかなかいいよね



2000万画素ではあるけれど 
画質はそれなり 解像度はイマイチかも
2/3型映像素子で2000万画素は実力を発揮できないのかも。。。
そして 高倍率ズームでレンズがイマイチかもしれません。。。  
どうしてもメインのカメラと比較してしまいますが
20倍以上の価格差があるから無理な比較なんですがね 

今回の写真は auto での撮影なのでほとんどf4前後での撮影だけど
f3.3,f5.6,f8で比較してみた所 f3.3>f5.6>f8 と
絞り込むと画質が低下するみたい。
コンデジってそんなもんなのだろうか?

身体検査をしてみようかな?

 

0 件のコメント:

コメントを投稿