2019/06/02

百里基地 F-4EJ改,RF-4E/4EJ 離陸

その日は7時30分に茨城空港駐車場で
お友達/ミリタリーの専門家 と待ち合わせでした。

我が家からだと4時半起床の5時出発なので
6時間睡眠を考慮して22時にベットイン 素直に寝付いたのに
なんと4時間後の2時に スッキリとお目覚め。。。
目が覚めた後,二度寝を期待してベットの中でおとなしくしていたのですが
もう 寝れません。
百里で興奮していたと云うよりも
3時間か4時間後に目覚めると,二度寝ができない
これが最近のパターンなのです。

ならばダラダラしていてもしょうがない
早めに出発 眠たくなったらば途中で仮眠すればいい
早く着いたらば,待ち合わせ時間まで仮眠すればいい
と起床して3時前に出発です。
時間があるので高速道路で高い料金を払う必要もない
新湘南、圏央道、東名の有料道路は使わずに
戸塚まではR1号、横浜・都内は信号が面倒なので首都高走って
四つ木からR6号を選択、茨城空港には6時前に到着でした。

7時30分 お友達と合流して
午後からの撮影ポイントにベースを構築
9時ごろには始まる あさイチの離陸撮影ポイントへ移動です。
今日は南寄りの風 RW21Lでの離陸なので 南エンドで待機です。
と 専門家に教わりました。

準備は整いました。

ところが 中々始まりません。
もうおひとりのお友達が専門家に
「おぃ~ どうしたんだよぉ~!」と語尾を強くして迫まりすが
こればかりは。。。

今日は 坊主? などと考え始めたころ
9:40にやっと上がって来ました。

9:40 F-4EJ改 57-8355号機 離陸


しかし ひねりが足りませんねぇ~
やっとこの程度

1番機は飛び立ちましたが この後がまた続きません。 
連続して何機かが1分以内の間隔で離陸してくるのですが。。。

17分後 やっと今日の2番機が離陸です。
9:57 77-8395号機

素晴らしい爆音です。

地元の方々には迷惑なのは承知していますが。。。

今度は2機編隊で上がって来ました。
9:58 17-8437号機 / 17-8438号機




編隊だからでしょうか?
ほとんど機体をひねらずに左に大きく旋回して,太平洋方向に飛んでいきました。

あさイチなので”ひねり”がおとなしいのでしょうか
昨年の百里で小松のF15Jは,ここまでひねってくれました。
2018/2/21 百里基地にて

すでに10時を過ぎました。 
10時過ぎにもうおひとりのお友達と待ち合わせをしているので
迎えに行くか? 次の離陸を待つか? 考えていると
次が離陸する との情報が入りました。
お友達より 離陸です(^_-)-☆。

離陸してきました
10:00 RF-4E 47-6905号機 洋上迷彩色 
Special Marking/SM/スぺマ/特別塗装機 です。
スペマ項目は シャーク,シャーク赤目,リボン付き,タンクリボン色塗装

一番のお気に入り 洋上迷彩色で この塗装機は3機だけだそうです。
きれいですねェ~~
見とれてしまいます。

10:03 57-6907号機 が続きます。
この迷彩色グループは 501飛行隊 
マスコットは尾翼に付く ウッドペッカーです。

ちなみに最初に離陸したグレーの機体色は 
301飛行隊 マスコットは カエル
筑波のガマガエル でしょうか。

ウッドペッカーもカエルと同じぐらいの機体をひねり かな。。。
この機体のスぺマは
シャーク,シャーク青目,リボン,タンクリボン色塗とフル装飾のようです。

さらに 
10:05 77-6392号機 も続きます。
この機体は RF-4EJ でF-4EJからの改造機です。
”R”は Reconnaissance/偵察 の略
つまり 機種下にカメラを抱えた”偵察機” だそうです。
RF-4E は当初から偵察機として製作された機体で
違いは 機種下バルカン砲の出っ張りの有無です。

この機体のスぺマは シャーク,シャーク青目 で リボンは巻いていません。

スぺマ/SMの話が出ましたので ちょっと解説

F-4EJ/RF-4E/RF-4EJ は今年度いっぱいで退役の予定です。
それを忍んで 昨年からいろいろなスぺマ/SM/特別塗装が登場しています。
最近のスぺマを お友達からお聞きしましたので
にわか知識をまとめてみました。


この機体は現在のスぺマをすべて施していますが
個々の機体はすべてが施されていないので
この機体には 有る? 無い? をお楽しみください。

さて10時10分を過ぎました。
お友達のお迎えと 
離陸した機が返ってきますので,着陸ポイントへと
移動だそうで付いて行きます。
つづく

0 件のコメント:

コメントを投稿