2019/06/09

百里基地8 F-4EJ改 離陸・着陸

本日最後の上りを捉えに 茨城空港ターミナルビルの南側
茨城空港公園にやって来ました。

茨城空港公園
F-4 の引退した2機の機体が展示されています。


 手で触れる距離で見るファントムは
おおきい!
こんな大きな機体が こんな小さな翼で飛ぶ 
と考えると 飛行機は不思議な物体です。

 公園に到着すると すぐにやって来ました。

15:19 U-125A 440号機
滑走路上をパスしていきます。 

  捜索レーダー、赤外線暗視装置などにより救難者を捜索する救難捜索機です。


15:30:48 F-4EJ改 440号機
301飛行隊 この日3回目の離陸の開始です。
滑走路の南エンドに近い場所なので,
ここからは滑走を開始する北エンドが見えないどころか
滑走路を離れる所も見られません。

15:31 F-4EJ改 437号機
すぐに2番機が上昇してきました。

15:31 F-4EJ改 395号機
 休む間もなく 3番機です。
のんびりと上昇している機体に見とれていると
次の機体が正面を通過していってしまいます。 

15:31 F-4EJ改 416号機

 15:31:48
1番機が上昇してきてから4番機まで たった1分の出来事です。
15秒に1機のタイミングで滑走・離陸・上昇して来るのですから
見ごたえがあります。

しばらくすると先ほど飛び上がった機体が戻ってきます。

16:17:33 離陸から45分後 
   4機の編隊で基地上空をオーバーパスして行きます。

オーバーパスしながら
最初に着陸する一番機から左旋回して編隊から離脱して行きます。

続いて 二番機が離脱が始まりました。

16:22:26 440号機 
   一番機がこの上空で編隊から離脱してから
   360度旋回,タッチアンドゴーを行って5分後に再び上昇して行きます。

 16:22 440号機 1番機の30秒後に2番機がパスします。
 再び左に旋回して周回してきます。

16:23 395号機 やはり30秒間隔でパスしていきます。




 かなり ひねっていますね。

16:23 416号機 4番機は20秒後でした。

 今回最大の”ひねり” 90度近いバンク角度で旋回していきます。



4番機 前を飛ぶ3番機がそれなりにひねったので
俺だってやるぞ! と気合入れたのでしょうか。
最後尾ですから 後ろからはだれも来ないし,見てないし。。。 

この後4機は順に着陸しましたが,ここ南のエンド近くでは
着陸後の減速もすでに終了,ただ滑走路を誘導されるだけ
なので写真は なし でした。

上の写真 大きなバンクで旋回するF-4EJ改 416号機 が
今回の最後 F-4の写真となりました。

ただし 百里基地での離陸・着陸した航空機の紹介は完了しましたが
茨城空港のご紹介は まだですからね。。。
つづく

0 件のコメント:

コメントを投稿