2019/06/24

残雪の富士


前日は一日中雨模様 この日の朝はすっきりと晴れ上がりました。
外を覗いてみると富士山も見えてます。

では ということで
新人君をポケットに 今回もクロスバイクでお散歩です。

東海道本線 馬入川橋梁右岸下流側堤防の上
ここは旅客線下り列車専用みたいな場所ですが
橋梁を渡ってくる下り列車への午前の日差しは
正面には回らず日影 さらに前日の雨で相模川は茶色い濁流
なので この構図はイマイチ

9:57 1843E E231系湘南色 9.3mm(24mm) 1/1250 f8.0

解像度の身体検査で
広角開放以外ではイマイチの結果が出てましたので
今回は 撮影データもつけてみました。
レンズの焦点距離は ×5.6 で35mmレベル( )内に換算されます。
ただしブログに掲載している画像は一律
5184p×3888pの画像を 1200p×900p にリサイズしていますので
ピクセル等倍での評価には不向きと思われます。

下り列車のお尻をアップして 残雪の富士をバックに撮ります。
36mm(200mm) 1/1250 f5.6
富士山 頭に雲がかかってしまっています。

たった数分で雲が広がって来ました。
10:06 2838Y E233系 36mm(200mm) 1/1250 f5.6 

4.3mm(24mm) 1/1250 f5.6 

カッターの練習らしいです。 
川の流れが速くて漕いで前進しますが
オールを上げて前に動かしている間にボートは減速して流れで押し返されてます。
22.7mm(130mm) 1/1250 f5.6

10:24 1847E E233系 31.3mm(175mm) 1/1250 f5.6 
頭が隠れていた富士, 全身が雲に覆われてしまいました。

41.5mm(230mm) 1/1250 f5.6
おおよそ 24mm-200mm(35mm換算)f5.6での撮影ですが
大きく乱れている画像は見受けられません。
モニターでの通常表示には問題なし といえるようです。

10:26 3063M Sv踊り子3号 251系更新色
41.5mm(230mm) 1/1250 f5.6
来年 やり直しですね と思ったらこの車両 今年度で終わりかも?

上の画像の次の駒をトリミングしました。
オリジナル画像を拡大しても 車体番号は読み取れません。

10:29 5099レ EF66120+コンテナ 7.8mm(44mm) 1/1250 f5.6
下り貨物がやって来ますが この位置は旅客線下り専用みたいな場所なので
ここからの撮影には適しません。
なので 記録撮影

あらら 旅客上り線を EF6627が行きますね。
4.3mm(24mm) 1/1250 f5.6  
 4時間半遅れのようです。

10:46 14.8mm(80mm) 1/1250 f5.6

10:48 3027M 踊り子107号 185系原色 16.5mm(92mm) 1/1250 f5.6

32.3mm(180mm) 1/1250 f5.6

残雪の富士山を狙ってやって来たのに 
肝心の富士山は 時間と共にどんどん雲隠れ

わずかな残雪だったので 今年の次回は なし かな。。。

新人くんのOJTは この程度の使用なら耐えられそうですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿