2019/06/06

百里基地5 Special Marking /スぺマ


501飛行隊,RF-4E/EJの機体に施されている 
迷彩塗装と
Special Marking /スぺマ/特別塗装

2回目のRFが離陸したところでスぺマをじっくりと見てみましょう。


「百里基地1」で簡単に説明しましたが
501隊のスぺマには こんな装飾があります。

ところが この「SM特集」の絵が 6/2このブログで公開されると
かの ミリタリー専門家から 「まだあるよ!」 
と一部は写真付きでご指導いただきました。
さらに 意味深なお言葉
「もっとあるかも?}

なになに? 必死になって探してみました。
ありました! ありました!!
これは すごい! 遊び心いっぱいで いいですねぇ

何がすごいって? はいはい お待ちくださいね
準備しますから。。。


では 自分で確認できたスぺマ,写真付きでご指導いただいたスぺマ
さらに ご指導後探しだせたスぺマなどを

機体ごとに見ていきましょう。


 RF-4EJ 392号機
機体塗装は グリーンとグレーの迷彩色
 スぺマは シャーク, 青目  でリボンはなしです。



 上あご 第2歯が欠けてます





RF-4E 903号機
機体塗装は グリーンとカーキ色の迷彩色
スぺマは シャーク, 緑目,リボン,垂直尾翼上部のリボン色
タンクのリボン色はなしです。
迷彩色は 右側面と左側面とでは塗分けが異なるのですね。

緑目が鮮やかです
392号機とは 目の形が異なり こちらはややバッチリ目 かな
左右側面の迷彩の塗分の違いがよくわかります

リボンには 1961→2020 と配備されている期間が記載されているのでしょう

リボン装飾の垂直尾翼は,上部がリボン色に装飾されています。





RF-4E 905号機
 
機体塗装は 青色の濃淡による洋上迷彩
スぺマは シャーク, 赤目,リボン,垂直尾翼上部のリボン色,タンクのリボン色
とフルに装飾されてます。


赤目は パッチリ目タイプ
牙は手入れが行き届いています
毎食後,きちんと牙磨きをされているのでしょうかネ

胴体のリボンが タンクにも延長されているように塗装されています


垂直尾翼上部のリボン色装飾

そして いよいよです    自分では見つけられず
「905号機に居るよ」 と ご指導いただいた
スぺマ はこれ!


どれだか わかりますか?
 もう分ったでしょう?

インテークから スプーク(ファントムⅡの幽霊のキャラです)が
手を振りながら顔を覗かせています。 
これは驚きです!!!

両側に登場です

THANK YOU FOR YOUR SUPPORT 
とメッセージが書き込まれています。
素晴らしい!

最大級の新しい発見があったので ちょっと戻ってみます。

392号機 
ここにはスプークはいないようです。


903号機はどうでしょう?
 おや? 何か影があるような???
 いますよねぇ 薄くほんのわずかな影が。。。

反対も見てみると やはり影がいますね
三角帽子,顔,”く”の字形の腕と,掌がはっきりわかります

907号機は???




 RF-4E 907号機
機体塗装は グリーンとカーキ色による迷彩色
スぺマは シャーク, 赤目,リボン,タンクのリボン色 とフルに装飾されてます。 

赤目は 細目です
 右側面は パッチリ目で 左右で大きさが違うガチャ目でした

そして スプーク です
いるかなぁ~
なんかインテークにモヤモヤっと影が? 

いますねぇ スプーク の薄い影が。。。

憎いですね(^_-)-☆ 
しっかり表現しているのは905号機だけで
後は影のように さりげなく 居る!

結局 スプークは
903号機 905号機 907号機 
に 潜んでいました。



ところで
スぺマは501隊RF-4だけなのか? と
301隊F-4も探してみました。

ありました! うれしいですね,ありましたょ

タンクにいましたよ
牙が乳歯の子供のくせに大人に混じって背伸びしている
ちょい悪ガキのシャーク でしょうかね

まだ 見つけられていないスぺマがありそうなのですが。。。




Special Marking を見ながら思ったこと
これらの機体に関わっている方々のことを思う

仕事が好き 飛行機が好き そして とてもとても大切にしている
その気持ちが ひしひしと伝わってきます


素晴らしい!

0 件のコメント:

コメントを投稿