2019/12/03

大磯城山公園

我が家から一番近い県立公園は 大磯城山公園
その大磯城山公園まで ちょっとお散歩

城山は「じょうやま」と読む
同じような名前の 神奈川県立津久井湖城山公園 こちらは「しろやま」と読む
じょうやま と しろやま
どこが違うのでしょうね?

神奈川県立大磯城山公園 案内図

旧三井別邸地区

旧吉田茂邸地区

国道1号線を挟んで 北側に旧三井別邸地区があり
南側/海側には旧吉田茂邸地区の 二つに分かれています。
今回は旧三井別邸地区をブラブラしました。


コウヤボウキ
 パーマがかかったクリクリ髪の毛みたいで 好きです


ホトトギス
 ヤマホトトギスみたいなのですが花弁が垂れていません
 でもヤマジノホトトギスとは 葉が違います
 さて 何なんだろう?


イソギク
 はの銀縁がおもしろい
 直径1センチぐらいの小さな筒状花がたくさん集まっている


ツワブキ
 緑の艶のある葉が特徴

 なんと複雑な形をしたシベなんでしょう


公園の上部からは東海道線の線路が一部だけ覗ける


展望台からの相模湾と大磯の街

 相模湾と二宮の街 

もみじも渋い色で紅葉しています

 園路のあちこちある見られるライティングの造形
 竹の切株と 竹に開けた大小の穴 中に光源が入るらしい

園路の淵には白い円筒形の置物が並ぶ

筒を持ち上げて中を見てみると ろうそくの形をしたランプ
11/22~11/24まで 紅葉ライトアップ が行われていた時の 残り物のようです。

訪れたのは11/25の昼 残念でした。

この日のお散歩
公園までの往復はチャリで13.4キロ48分 消費カロリー390kcal
公園内は当然徒歩 5,700歩55分 消費カロリー230kcal 
合計620kcal  二日間たっぷり飲めそうです。

0 件のコメント:

コメントを投稿