2019/12/04

相鉄線で新宿へ


藤沢駅では ホームの屋根の下にいても濡れてしまうような土砂降りの雨

そんな日にもかかわらず
池袋,有楽町までお出かけ, ではつい先日30日に開始した
相模鉄道とJR東が直通運転に乗車して見ましょうか
と藤沢駅から大和駅へ向かいます。 

藤沢からの小田急は1000系1142車 
 平日の12時前なのか 車内はゆったり

小田急 大和駅
 相鉄に乗り換えです

地下の相鉄ホームに降りると 新宿行きが入線しましたが
JR貨物線をJR東の車両で走ってもつまらないので 見送ります。
 相鉄のホームにJR東の車両が停車しているのは新鮮ですね 

 地下ホームで電車待ちは楽しくないので二俣川まで移動します。
二俣川駅 10000系

7000系 9000系横浜ネイビーブルー 10000系

海老名行きJRE E233系 7000系

8000系87004 8701

9000系 9501

9000系9701 11000系11002
現在営業運転しているすべての形式がみれたのかな?

相鉄車両見学をしていると やって来ました
新宿行き 相鉄12000系
デザインはライトの下の飾りがちょっとシツコイ気がしますが
ネイビーブルーの車体色は存在感があります
新宿行きが「埼京線直通」と表示されているの違和感たっぷり
山手貨物線は いま埼京線と称するのか?
 JRE233系ベースの車両ですから 基本的な雰囲気は見慣れてます
 羽沢横浜国大駅の車内案内
羽沢まではトンネル 羽沢鶴見もトンネル 
鶴見線のこ線橋を貨物線でくぐります
新鶴見を過ぎると貨物線とお別れ
横須賀線に合流して以降は新宿湘南ラインでおなじみの走りで 新宿駅に到着です。



新宿では見慣れない相鉄電車に人垣ができます
みなさん よくご存じですね 

山手線に乗り換えて池袋へ向かいます。
つづく



2 件のコメント:

  1. 相鉄新宿ラインではないんですね。
    湘南新宿ラインと見間違えそうだからかな?
    その湘南新宿ラインは、トラブルがあるとすぐ止りますが、相鉄新宿ラインはどうなるのかな?
    こちらも止って羽沢横浜国大で折返しかな?
    それから、羽沢横浜国大で列車種別を特急→各停に変更するのかな。

    返信削除
    返信
    1. そうなんです。 JR東のポスターにも「埼京線の利便性が向上」と書かれています。 ちなみに 山手貨物線,品鶴線の名称(愛称名)は何ていうのでしょうね?

      削除