2019/12/30

ゆく年くる年

ゆく年

2019年もあと二日 
この一年を振り返ってみました

1月 
新しい仲間 クロスバイク
ドロップハンドルのロードバイクは いまさら自信はないが 
クロスバイクならば大丈夫かな と新年早々の仲間入り
自転車で走った時の消費カロリーは徒歩(4km/h)の2.5倍強
平均時速20キロで30分走った時の消費カロリーは320kcalと 生中の1.4杯分
と動機はやや不純

冬の間は雪景色と雪上滑走を堪能
 

2
ことしも可憐なセツブンソウ(節分草)と出会えました

二ホンリス の可愛らしい姿
木々の枝を走り回るスピードには付いていけませんが
だるまさんが転んだ遊びみたいに 一瞬停止
そんな時の二ホンリスの姿を捕獲


3月
フクジュソウ(福寿草) 
群生を見たくて松本市四賀へ行って来ました
斜面は一面黄色い花・花・花

4月
暖かくなったのでクロスバイクで隣の街までお散歩
茅ヶ崎海岸に咲くダイコンソウと江ノ島

5月
かつてのホームグラウンドで 人気のカシオペアクルーズを撮る

百里基地で聞く RF-4Eの爆音
RF-4Eもこれが見納めかな お気に入りの洋上迷彩色


6月
上越線 岩本駅
C6120 久しぶりの対面でした
太いボイラーが好みなので C57>D51<C61 です


7月
先輩たちと模型運動会
ペーパーで自作されたEF65の走りを見つめる 童顔お爺さん

志賀高原で ツキノワグマに遭遇 初体験です
そのあと奥志賀を走行中にも路上でツキノワグマに遭遇


8月
台風の当たり年 でした
台風がやって来る度に華麗な舞を見せていただきました


9月
東海道本線 根府川-真鶴
朝日と機関車 光る海

10月
実りの秋
400mの編成長を横位置で納めるのは たのしい!

北八ヶ岳 高見石から眺める白駒池
久し振りの高見石 ここまでこんなに歩いたっけ と
以前の記憶は 皆無
昔はまったく苦にならない道中 だったのですね


11月
東北本線 黒川橋梁
前回は深い霧 今回は快晴 リベンジ成功でした

只見線 会津中川-会津川口
紅葉はやや遅かったようですが 広々とした眺めは抜群


12月
相鉄・JR直通運転開始です
11/30に運転が始まった 相鉄車両のJR新宿駅までの乗り入れ
新宿駅では多くの方々に注目されていました。

こんなことをして遊んだ ゆく年

くる年は何をして 遊びましょう?

2 件のコメント:

  1. 今年も一年間ブログを楽しく拝見させていただきました。
    来年もよろしくお願いいたします。

    返信削除
    返信
    1. 未熟な写真と自己中の文章にもかかわらず お付き合いいただきありがとうございます。 

      削除