2019/12/14

線路際へふたたび5 月山の帰りに

2002年 線路際復活の年

紅葉の季節に
姥沢小屋から月山へ登り ブナの森とダケカンバの紅葉を見に行った

姥沢小屋

月山


月山から姥沢への下り道から見る ダケカンバの紅葉
ちょっと遅かったけれどね

実は月山
姥沢から月山までの上部もダケカンバとか,夏にはチングルマ,雪割草など
中々素晴らしいところです が
県立自然植物園周辺から姥沢までの森 とりわけブナが素晴らしいです。
ブナ=白神 と言われますが 白神は立入禁止区域があってちょっとね
そこへ行くと 月山はブナの森の中を十分に歩くことが出来ます。
春 夏 秋 それぞれ素晴らしいブナの森を見せてくれるので
是非一度 行ってみてください。

紅葉の月山を楽しんだ その帰り道 
米沢に抜ける途中で ちょっと寄り道して
白兎駅に立ち寄って 山形鉄道を拝見

山形鉄道長居線 白兎駅

極普通の田舎の駅です
 白兎駅で 山形鉄道を撮る

 乗客の乗降は なし 
 一両で走る鉄道 寂しいですね
 レールは立派でした

つづく

0 件のコメント:

コメントを投稿