2019/12/26

散歩 相模川→相模湾

鉄本と写真本の新刊雑誌が出そろった晴れの日
近所の本屋さんにそれらの本を眺めに行ってきました。

この町で 本屋さん と云えば駅ビルにある「S書店」 でしたが
最近この本屋さん 
雑誌やらいろいろな本をビニールでくるんで
中身を見せてくれないビニ本化された本が多くなってきました
本屋さんから ビニ本屋さん に店替えです

ビニ本とは 昔々いかがわしい本の販売方法であったことは
男のコなら常識
私, だいぶ前に男のコは中退したので 今は興味はありません

そのビニ本 いまは一般の本にまで進出してきました
本は 本屋さんで何が書かれているのか確認してから 買う
それが私の信条です

中身を見ないでも良い本とか
取り寄せの本は本屋に注文すると時間がかかるので
翌日には届くネットで購入はしますけれどもね

雑誌ごときをビニールで包んで 
中身の確認を拒否している店は本屋ではない と嫌っているので
最近は駅ビルのビニ本屋さんS書店には行かない

近所のLaLaPortに 有隣堂があって
そこには付録付き本以外のビニ本がないから
ビニ本屋さん に行かなくても不便はない のです



もっとも最近は 定期購読の鉄ピクは fujisan で購入だし
アサカメ カメラマン 鉄ファン Rマガジンは
図書館で借りて読むので 購入はほとんどない けれどもね

本屋さんで本を眺めた後 相模川まで チャリでお散歩です
河川敷は 秋から冬 模様


9月の河川の増水で 土砂が堆積してしまった
湘南ベルマーレの練習グラウンドでは 一面で芝生を修復中
 残り一面は まだ半分土砂に覆われて手付かずみたいです。
少し前まで 新しい芝生が植えられていましたが このシートは養生シート? かな

 湘南ベルマーレ
今季前半は 安定した戦いぶりで中位を維持していて 
今シーズンはJ2降格の心配はナシかな? 
と思ったら あらら 一気に下降線

監督のパワハラ問題でレンタルの選手は浦和に帰っちゃうし
おまけに グランドはこんな状態になってしまって
それ以降の練習場所はジプシー状態
なんだかんだと 散々の状態だったベルマーレ
J2との入れ替え戦を何とか引き分けて J1残留が決まりましたが
こんな状態で よくやった! 私,弱いチームは嫌いですからね
来年は 負けないチームで よろしく

あえて言ってしまうならば
J1で負けるベルマーレ より
J2で勝ち続けるベルマール の方が 好みです, はい!



相模川左岸の堤防の上を下流方向に走って 相模湾が見えるところまで来ました

海は寒寒と まさに冬 です

漁師さん? 釣り人さん? 寒そうです

振り返れば 雲に覆われ始めた 丹沢の山々

大山 標高1252mは 1000m付近から上は 雪景色


相模湾 遠く遠くには 大島がクッキリ
 その右には 利島が しっかり浮かんで見えます

本屋さんから 相模川 そして 冬の海へ

チャリと徒歩で消費したエネルギーは 370kcal

消費したまんまだと 元気がなくなってしまいますから
エネルギーを補充しないといけません
370kcal だと ウイスキーシングル5杯分です
では 乾杯!

0 件のコメント:

コメントを投稿