2019/02/28

八ッ南麓にて ゴジュウカラ

ゴジュウカラ, 五十雀 と書きます。

名前が似ている シジュウカラ(四十雀)とはどんな関係なのでしょうね?
名前は似ていますが,種類としては別の種類だそうです。
四十雀には似ても似つかないから五十にした なんていう説もあるとか。
ちなみに 四十雀一羽で,雀四十羽分の価値がある という変な説もあるそうです。
面白いですねぇ
その説からすると 
五十雀は,雀五十羽分の価値があって シジュウカラの上かもしれない。

シジュウカラとゴジュウカラ 名は似ているけど別者 ということで

ゴジュウカラ 


背中が青灰色で 胸が白い小鳥です。



頭を下にして木の幹を上から下に降りてくる めずらしい小鳥ですが
今回はそんな姿を見せてはくれませんでした。


3年前に撮影した幹を上から下に降りてくる ゴジュウカラ です。
こんな風に 幹を上から下に降りてくる 珍しい小鳥です。







止まり木に留まっているゴジュウカラの脇を シジュウカラが羽ばたいています。

 飛んでいる姿は 相変わらずピントが合いません。



白色と青灰色の小鳥
地味な小鳥でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿