2019/02/12

お墓参り

ほんの数日前の出来事ですが
その日は父の命日 なのでお墓参りをしてきました。
お墓は鎌倉 比較的近いので年に何回かの 掃除ついでの墓参りです。

父が亡くなって43年
家族で父を知っている者はいません。 所帯を持つ前の出来事でしたから。。。
そして すでに私の方がジジイ顔です。


前回は12月の暮れ 年越しの大掃除ついで だったし 
それから2か月   冬なので新たな草は なし
簡単,楽々なお墓掃除でした。

掃除ついでの時は 我が家の花 とか 付近の野草の花 で済ましてしまうのですが
その日は 命日 
なのできちんと用意しました   きれいなお花を

さらに 霊園の売店で用意されているお花 じゃなくて 
きちんと 我が家の近所のお花屋さんで お気に入りの花を アレンジです。

このお墓  去年の9月に ちょっと大掃除をしたのです。
今までの表土をすべて除去して 防草シートを敷いて 小石も敷き直しました。

草取り掃除 が年と共に辛くなってきたからです。
今年の夏 草が生えるか?  勝負の夏です。



うちでは お墓の花に菊は入れません。
いつも派手は色の花ばかりです。


12月 2月 と来たので
3月のお彼岸は パス しようかと 思案中

OKだよね おとうさん!

0 件のコメント:

コメントを投稿