2019/02/10

雪が降ってきた

2月9日 午後から雪が降て来た。


前日からNHKを中心としたニュースでは 「首都圏では大雪となるかも」 と
大々的に報道を繰り返していた。
ニュースでは午後から降り出して夜半には上がる気配
たった数時間の降雪時間で 大雪?  
いやいやちょっと大げさじゃないですか?(個人の感想です)
マスコミの大騒ぎは,最近ではいつものことなので
「どうせ空振り,降っても精々白くなる位では?」
と傍観者をを決め込んでいました。

それでも
雪大好き人間としては,朝から「いつ降るんだ」と楽しみに
tenki.jpで雨雲の動きを見たりしていたけれで
朝ちょっと雨雲がかかったらすぐに東に移動してしまい,
次の雨雲はまだ静岡あたりをウロウロしているだけ。

やはり 大騒ぎしているマスコミだね とあきらめていたら
午後3時ごろから やっと少し降り始めた。


木々の葉に積もるほどではなくて ちょっと白いものが引っ掛かっている程度

ここ数日 天気が良かったり 気温が上がったり
地面や木々はしっかり暖かくなっているからでしょうかね。
葉についたり,地面に落ちると すぐに溶けてしまします。


土の上にも 白いものがわずかに落ちている程度


今も 気温はプラス2℃ですから 
上空の雪が解けて水にならずにギリギリ雪のまんまで地上にたどり着いた限界温度

tenki.jpでも雨雲はわずかだし すぐに通り過ぎてしまうでしょう。
湿ったボタン雪がチラチラ落ちてくる程度なので
これでは積もらないね


結局 期待の雪は期待外れ
白いものが落ちてきた 程度で暗くなる前にお開きとなりました。

期待をさせてくれただけの マスコミの大騒ぎでした。
そのマスコミの大騒ぎ
そろそろ オオカミ少年 になってきたかもね

2 件のコメント:

  1. あずさ1号2/10/2019 3:15 午後

    諏訪も5cm位積もるのでは?との予報でしたが、薄ら雪化粧した程度で、雪かきはもちろん雪掃きすらしませんでした。
    次男は、昨夜、東京、首都圏の状況を見て車で上京しようかどうか迷っていましたが、今朝(2/10)何のためらいもなく、予定どおり車で出かけました。
    今シーズンは、雪かきをしたのは1回程度です。体は楽ですが、この後どか行くが来るのではと心配です。

    返信削除
    返信
    1. 今年は雪がすくにあようですね。 すでに2月の半ば過ぎ,日差しも強くなっているのでドカ雪来ても,すぐに溶けてしまう,ってことにはならない?

      削除