2019/02/04

今度はこれが壊れた ファンヒータ

この頃 物がよく壊れる気がする。
この前は電子レンジが壊れたし,その前には蛍光灯の安定器,さらにその前はバリカン
壊れるのは電気機器ばかり
おっと スキーブーツが割れた のもありました。

我が家の暖房は いまだに石油ファンヒータ と 遠赤外線電気ストーブ なのです。
エアコンもあるけれど暖房には使っていません。
運転コストを計算してみると
エアコンは 150円/日
石油ファンヒータは 100円/日  (電気代,灯油火のみ,設備は含まず)
遠赤外線電気ストーブは 110円/日
なので いまだに灯油をメインに使っています。


今度壊れた機器は 今の時期の主役 石油ファンヒータ なのです。

2008年1月購入 11年物の 石油ファンヒーター

今回の症状は 点火しないのです。 
電源は入り,ファンも回って,放電点火の火花の音はするが,着火しないのです。
表示されるエラーコードによると 
不良灯油の使用
送油経路に水又はごみがたまっている  と記載されています。
燃料送油系統の不具合のようです。

灯油は購入したばかりなので
給油フィルターやエアーフィルター類を清掃してみました。

エアーフィルター

送風空気取り入れ口

清掃後,動作確認 点火しました。
直ったかな。

いやいや 何回か目でまたまた不点火,そしてそれが継続します。

振り出しに戻る  ですねぇ

今度は燃料送油系統をばらばらにして掃除します。
 写真では黒の風向版が取りついた状態ですが,これも外します。


そして 右下の固定タンクを取り外して内部を清掃します。
かなり汚れていました。

タンクに取り付けられている電磁ポンプも取り外して内部を清掃です。 


電磁ポンプに取り付けられる送油パイプとそれの先端につくノズルも外して,
パイプ内部も圧搾空気で清掃し,さらに新しい灯油で洗浄します。



写真が そのぉ~ つまり全部組み立てられた状態なんですが
ドジなことにバラした時の写真を撮っていないのです。
作業をすることに夢中で, 後からおっとと何もしていない と追加撮影したのです。 



そして 組み立ても完了し,動作確認です。
今度も初回の点火試験は OKでした。

炎の色も均一な青系統のオレンジ 良好です。

数時間の運転も問題なくクリヤー
ところがその後の再点火には 時々失敗を繰り返します。

送油系統はフィルターもパイプ内もすべて清掃・点検しました。
燃焼空気の通路も清掃・点検しました。
点火系統,燃焼系は手つかずです。

点火時は,灯油をヒータで加熱,気化させ空気と混合して点火
連続燃焼時は,燃焼熱で灯油を気化させるタイプで
知っているのは原理だけ
燃焼系統の詳細は まったくわかりませんから

お手上げです。。。
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿