2019/02/18

八ッ南麓にて 雪あそび


朝から やや雲があるものの青空が広がり良い天気




ここ麓には雪がないので お出かけして雪あそびです。
ゲレンデは人工降雪機で雪をたくさん作っているからね

八ヶ岳周辺にはたくさんのゲレンデがあるけれど 
小ぶりなコースが多いいのが特徴
それらを個人的に いいね・イマイチ を付けてを並べてみると

富士見パノラマ 
 いいね:ゴンドラ一本で標高差736m距離3,000mを一気に滑り降りる
 イマイチ:リフト券が高い

しらかば2in1
 いいね:狭い割にはゲレンデバリエーションは,まああるかな
 イマイチ:コースが短い

ブランシュたかやま
 いいね:スキーヤーOnlyでバリエーションが豊富で距離もあるゲレンデ
 イマイチ:高速クワッドで最高地点に行けない

白樺国際
 いいね:スキーヤーOnly
 イマイチ:コースが短く単純

エコーバレー
 いいね:バリエーションが豊富なゲレンデ
 イマイチ:最長距離2,500mにはリフト3本の乗り継ぎが必要

車山高原
 いいね:樹木のない広い開放感のあるゲレンデ
 イマイチ:リフトが短い

小海リエックス
 いいな:落葉松,白樺に囲まれた雰囲気の良いゲレンデ,シニア1500円/平日格安
 イマイチ:やや凸凹なメインゲレンデ,玉雪ゴロゴロのゲレンデ

大泉・清里
 いいね:近いしね
 イマイチ:コースが短く単純な割に高いリフト料金

個人的に”いいね”の特徴は 標高差があって距離があるコース かな
八ケ岳周辺は短いコースのゲレンデが多く,それらはどうしても敬遠しがち
野辺山とか八ヶ岳ザイラーなどは一度行ったきりですからね。


で 今回選択したゲレンデは 小海リエックス
二ホンジカがお出迎えです。



二ホンジカは寒い時期,群れを作って生活します。






ここのメインはこのクワッドリフト


言い換えると このクワッド以外はイマイチ ってことですね
そのクワッドから滑るゲレンデは,白樺に囲まれて雰囲気の良いゲレンデです。



落葉松,樅,白樺に囲まれたゲレンデの先には,浅間山が望めます。



一時間半ぐらい滑って お昼の休憩



 スキー場でのお昼は まあまあ。。。
12月から3月までの期間営業だから ね

ゲレンデ上部にそびえる特徴的な樹木



そのそばにある レストランWENGEN  最近は営業を中止している模様
山小屋みたいないい雰囲気のカフェだったけれど 開いていなくてちょっと残念




自分の板であることの目印のシールです。
誘致活動中の東京2020のシンボル  本物よりこっちの方が好きだから
そして 湘南ベルマーレ


午後も1時間ぐらい滑って もういいや 



歳 取りました。  体力も落ちました。  気力も低下しました。
でも 雪は大好きです。 寒いのも好きです。

八千穂高原に遠回りしての帰路です。




八千穂高原は 日本一の白樺林 だそうです。

春になると 白樺林の中にレンゲツツジが咲き乱れます。

黄緑の葉 白い幹 オレンジの花 青い空
暖かくなったらば また 来るんだ。



0 件のコメント:

コメントを投稿