2019/02/20

八ッ南麓にて 星を見る月を見る




夜の散歩のつづきです。

冬の星座 の歌われているように 冬の 夜遊び は星・星座 です。
ところが この日は月が輝いている夜
明るい星はよく見えているのですが,暗い星が見えません。

暗い星の代表は 天の川 なのですね 
夜遊びの楽しさ一割減 ってとこでしょうか  ちょっとだけ残念です。



まずは ベランダから練習です。
南の方向です。

                                                                                                              ↑ ここのオリオン座 
                   ↑ 冬の大三角形 ▽の下の星
                     ↑ ▽の左上の星
何が見えているか わかりますか?
オリオン座、 冬の大三角形 ▽の下の星、 ▽の左上の星
などなどが 枝を透かして見られます。

暗い星をもう少し良く撮ろう と露出を上げると
枝が輝いてきてしまうので 練習と称する無精な遊びはここまで


本格的な夜遊びのために、暗くて空が開けているところにお散歩です。
羽毛服を着てオーバーズボンをはいて,毛糸の帽子をかぶって,
手袋をして完全防寒体制です。 そうしたらちょっと動いただけで暑いのです。
今年の冬は 暖かいらしい。。。

上の練習写真と同じような南方向, 冬の大三角形とオリオン座です。 

 撮影データは NikonD850 24mm f4.5 4秒 ISO3600
右下の点線は 飛行機の飛んだ跡 です。

上から 右に少し移動した画像で オリオン座が中心すこし左に居ます。
                             ↑
                月のすぐ上 ここにプレアデス星団        
月がこんなに近くで輝いているので暗い星は見えませんよね。



北の方向を見てみます。


                         ↑ 北斗星           ↑ 北斗七星

少し左を見てみると
                   ↑              ↑            ↑
           カシオペア座          北極星          北斗七星
  上の三つ星しか見えていません         

広角レンズから望遠レンズに付け替えて星を追いかけてみます。

プレアデス星団 すばる です。

 撮影データ NikonD850 500mm f5.6 1/2秒 ISO6400

オリオン座大星雲
撮影データ NikonD850 500mm f11 2秒 ISO6400

三脚が貧弱なのでブレてます。 
500mm付けて2秒は,もっとしっかりした三脚でないといけませんね
あるけれど重いんで 持ち出すのも。。。 なんです。

この日 星空を結構邪魔していた 上弦の月です。
             データ NikonD850 500mm f9 1/500 ISO400


もう少しトリミングしてみましょう

いいですねぇ アバタもくっきり!

撮影データを見ていただくと分かるのですが 
晴天の太陽光の下で風景を撮影するときと同じようなデータです。
それほど明るいのです。 半月なのにね 

ちなみに 上弦とは 新月から満月へ向かう時の半月のことを呼び
下弦は 満月から新月へ向かう時の半月のことです。

邪魔だった月が一番よく撮れているのは  
なにかひとつは良いことがある  ってことかな。

0 件のコメント:

コメントを投稿