2019/02/21

八ッ南麓にて 二ホンリス

何かが動いた?
木の上で何かが動いているのかな?
おやぁ~ 枝から枝へ飛ぶように動き回るものがいる。

リスのようです。


動きが早くて追いかけるのが大変です。



胸が白いので 二ホンリス でしょうかね


おやぁ~ 二匹居ますねぇ~

幹を上から下へ移動します



下ぶくれの顔つきで ちょっと太っている感じ

二匹の区別がつきません。

薪小屋の屋根の上からこちらの様子を覗っているのかな
よくよく見てみると体の色が 
灰色っぽい のと 茶色っぽい 2匹のような気もします。
こちらは灰色系かな 

そして こちらは茶色系かな

動物写真家の宮崎学さんによると
二ホンリスはドブネズミと同じような生態なのだそうです。
ただしっぽに毛がフサフサと有ることで得をしている などと書かれていました。
参考文献:宮崎学 森の動物日記 リス 

そうですかね? 顔つきも体つきも こちらの方がずっと可愛い と思うのですが
と書いてみて でもドブネズミってどんな顔していたっけ?

好きじゃないネズミ類 顔つきどころか体の特徴だって
いままでマジマジと見たことがない ことに気が付きました。



気がついてもこれからもマジマジと観察したいと思わない
のが 気分屋の動物好き ってとこでしょうか


 





30メートル四方ぐらいの林をしばらく走り回っていましたが
そのうち高いところの枝に座って 
休憩しているようにじっと座わり込見始めました。



日向ぼっこ でしょうか。
もう一匹はどこに行ったのでしょうね

4 件のコメント:

  1. 台湾リスより かなり可愛いですね

    返信削除
  2. 女の子と同じでしょうか(^_-)-☆

    返信削除
  3. あずさ1号2/26/2019 11:08 午後

    リス好きの私の妻が「可愛い」と絶賛しておりました。
    茅野市の運動公園には野生のリスが10匹以上いるようです。
    リス好きの写真愛好家が大勢撮っているようです。

    返信削除
    返信
    1. ありがとうございます。 二ホンリスは可愛らしいです。台湾リスは?ですが。
      場所によって人間慣れしているリスは動きも緩く,撮りやすいですね。

      削除