2019/02/25

八ッ南麓にて シジュウカラ

緊急の用事が出来ちゃったのでちょっとお休みしましたが
また 再開します。

市街地から,公園,平地,山林までどこにでもいるシジュウカラ
白と灰青の体に背の黄緑色がアクセントの 派手さは無いですが 
とてもかわいらしい小鳥です。



可愛らしいにもかかわらず どこにでもいるので 注目されにくいのでしょうか。



雄雌同じ色をしていますが 
胸の黒筋(ネクタイ)の太いのが雄,細いのが雌だそうです。



ネクタイが細く見えるので 雌でしょうか

こちらは ネクタイが太いので雄かな

今回は飛んでいる姿を中心に狙ってみました。



小鳥は動きが早く撮るのが大変です。
特に飛んでいるところは至難の業,
これらも一応フレームには入っていますが,ピントはあっていません。



よく見ると翼の羽根は,一枚一枚の間に隙間が空いているのですね。

ヒマワリの種を両足で枝に押し付けて,くちばしで突っついて
種の中身を取り出しているところです。

足には種をまだ押さえつけているので 警戒活動でしょうか




背中がきれいです

シジュウカラ

一日中コテージの周りを飛び回わり続けていました。

0 件のコメント:

コメントを投稿