2019/03/01

八ッ南麓にて アトリ


町の中に住んでいる人間にはあまりなじみのない野鳥かもしれません。
平塚の自宅周辺では見たことはありません。

平塚でも北部の畑や丹沢の麓あたりでは たまに見かけたことがあります。

あっ! 鳥, アトリだ
と覚えると忘れない鳥になると どこかの本に書いてありました。
頭が灰色で胸がオレンジ色,背には黒と褐色が複雑に入る小鳥です。

アトリ ♂ 
頭部がやや黒いので ♂かなと

アトリ ♀
頭部が灰色で,体も淡いので ♀かなと 

カワラヒワに追い立てられるように飛び立った アトリ


ゴジュウカラを威嚇する アトリ♂

アトリ 顔が怖すぎです




 オレンジと黒と白


右上の頭の黒いアトリは♂ 左下の淡いオレンジのアトリは♀ かな

左に止まり木に止るアトリは♀  右に飛びながら近づくアトリが♂ かな

冬鳥として数百数千羽,時には数万羽大群として飛来するのが特徴のアトリ

八ヶ岳では数羽の飛来でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿