2019/08/27

小淵沢で朝練


先週は 真夏の高原で暑さしのぎ を夢見て
八ヶ岳南麓に滞在でした。
ところが 真夏の青空 を期待したのに 天気は 曇,時々雨 ばかり
厚さしのぎ はOKでしたが 
真夏の高原の スッキリ晴れわたった青空はお預け

それでも一日ぐらいは早朝の線路際をブラブラしたいよね と
日の出時間のお散歩 でした。

日の出後の5時30分
甲斐駒・鳳凰三山は雲の中 
八ヶ岳は写真に撮る気すら起きない すっぽり雲の中

おや 遠くに富士山が見えている
シルエットだけれども 頭が雲の中の甲斐駒よりかは良いかな

と 三峰の丘 へ
しかし丘からの見晴らしは草が小山のように茂って線路が見えず
三峰の丘 線路を撮影するポイントではなくて
富士山 北岳 穂高岳 三つの峰が望める丘 なので 
線路周りの草刈りは適用外 なのかな

畑の中あぜ道(昔は水田だったのでしょう)を
柵が作られた地点まで左前に出て草の山をクリアーしましょう。

北の空を見ると 虹 
虹を入れての線路際に移動する時間もないので虹はあきらめ

5:38 524M 小淵沢535→高尾740 211系長野色 N608編成 

残念ながら 富士山は 赤く染まらず
さらに シルエットの上 山頂には雲が。。。

移動します。

ここは小海線 小淵沢-甲斐小泉間の 有名撮影地
うっすらと虹が見えています
列車通過までもつかなぁ 始発列車まで後10分なんだけど
期待は裏切られるもので 5分前には陽が陰り 雨も降ってきてしまった
陽が陰れば 当然虹も消える 

ところが列車通過間際に 小雨ぱらつきながら太陽のお出まし
築堤は日が当たり田んぼには陽が当たらず
と 何とも中途半端な構図です。

5:57 220D 野辺山529→小淵沢600 
小淵沢<キハ110-109+キハ112-110+キハ111-110

よく見ると 一両目の中間あたりから 左上に向かって 虹が出ている

最初に見えていた虹とは別の場所なのと 
直前に陽が射してきて出来た 薄い虹 だったので
写真を見るまで気が付きませんでした

今度は下り列車なのでちょっと移動します。 

6:12 221D 小淵沢610→小諸831 編成は220Dと同じ
雲はあさイチより空を覆ってます 
鳳凰三山は雲の中

甲斐駒ヶ岳も雲の中

稲は まだ緑

空は灰色の雲だらけ

こんな天気なので風景はイマイチ
空が映らない 列車中心の線路際へ 移動します。


2 件のコメント:

  1. あずさ1号8/27/2019 5:21 午後

    お盆過ぎの時期でしょうか? 台風、前線の影響でスッキリしない天気が続きましたね。
    山も見えず残念でした。
    この夏は雲がかかった日が多く、そのせいでもありませんが、小海線、小淵沢方面はご無沙汰しています。

    返信削除
    返信
    1. 8/22撮影です。雲が多くても,雲の底の凹凸や光の明暗があると面白いし,山ひだに垂れ込む雲も好きですが,この日はダラーっとした雲で空が入る場所は早々に退散でした。

      削除