2019/08/09

真夏の朝 東海道線

早朝の上り貨物列車
平塚では3時から7時までに23本が通過する。

フルに頑張るならば 日の出の一番早い時間は4:25
その期間は6/6から6/20の15日間 
開始時間4:30から7:00までの2時間半で貨物15本の撮影が可能です。 

開始時間5:00だと7時までの2時間で列車本数は12本
日の出が5時より早い期間は4/23から8/15までの84日間

開始時間5:30から7:00までの列車本数は8本
時期は4/1から9/24と177日間

開始時間6:00から7:00までの列車本数は4本
期間は3/10から10/28 233日間 

早起きして4:30に現着しても15本
そして期間は15日間だけのわずかな期間だけ
少しノンビリ5:00現着で12本
列車は3本減るけれど, 期間は177日間と大幅に増える
ただし,減る3本は50レと福山便ですけれどね。。。

この日はすでに日の出時間は4:50 5時からの撮影を目指して
4:50  現地着 です
朝焼けがすごいことになっています。
でも すごいってことは雲が多いってことでもある

立ち位置は線路の南側から西をみます
現地は上り線が東北東に向かう形状なので
日の出から1時間以上は海側側面には日が当たらないから
直接太陽光はいらないけれどね

脚立を立てるとすぐに 準備がまだだ! っていうのに来てしまった。

5:01 3074レ EF64 1000番台
正面は間に合わず
後追いだけどノーファインダーでなんとかシャッターだけは押した

脚立を立てるのが手間取ったのは
樹木の成長で視野が確保できる場所を探していたから
 今立っているところも ↓写真の樹木のようにもっこりと
なので右に行ったり左に行ったり どこへ行っても見通しがきかない!
しょうがない〇〇加工してみました

5:09 山の上から 日の出
緯度経度と観測地の標高から計算した日の出時間は
4:54 なので15分遅れ
計算値は平坦な地平からの時間なので
山の高さ分だけ 余計にかかったようです。

5:10 1066レ EF210-125
日の出直後なので まだ十分な光が届いて来ません。
露出は ISO1600 f8 1/640 と結構きついです。

朝日と一緒に 後ろから
最近はレンズがとっても良くなりました
太陽が画面に入っている写真でも
目立ったゴーストは出ません
逆光写真が楽しくなります

 5:11 1822E  E231系湘南色 S28編成
朝日が正面に当たり ギラり!

5:13 1056レ EF210-136
切通なので中々光が届きません
朝日も雲に隠され始めました

5:27 5054レ EF66 132
二宮駅を出ると築堤となり,登り勾配で不動川を渡り,
切通区間でほぼ水平となって大磯駅へと続きます。
左下の木が大きく成長して かなり邪魔です
いつもの 1列車3ショット でした

 2820Y E231系湘南色 S-02編成
年中やってくるE231系ですが 来る物は何でも撮ります 

5:53 1090レ EF66 128
この登り勾配で上下に曲がった列車を撮ろう
と500mmも持ってきたのですが 防護壁の線路内にある雑木が成長して
防護壁から上半身を敷地内へ大きく延ばさないとクリアーできません
なので500mmの出番は残念ながら なし です

EF66 100番台が結構やって来ます。 
3時から7時まで23本中10本がEF66ですから驚きです 

5:57 70レ EF210-12



同じような写真の量産が続きます
つづく

0 件のコメント:

コメントを投稿