2019/08/02

模型車両運転会


学生時代のサークルの先輩から
「運転会をするけれど 来る?」 と
お声をかけていただいきましたので 遊んできました。


ここのメンバーの方々は
16.5mmと13mmをメインに,
何らかの自作をされている方が多い ことが特徴で
なので模型運転会と云っても
ただ走らせるだけ!ではなくて
各自各様に走っている模型を見ながら 何かの思いを巡らしている
そんな運転会でした。


この日のゲージは 外に9mm 中に13.5mm 内に16.5mmのエンドレス
奥の隅には9mmのナローと 4つのゲージが敷設されました。

9mmではC62がけん引するカシオペアが爆走しています。

16.5mm 今はDD54が二軸貨物を長々と引っ張っています。



13mm真鍮のC58
まだ製作途中とのことで金属地肌むき出しです。

 C62 13mm

13mmのC62と 9mmのC62の 共演です


EF57 9600 なども金属地肌で勢ぞろい



EF65500Fはペーパー製です

走る車両を眺める目は みなさん優しい目 





旧型機関車らしい大きな機械音を上げて走る ED10 1
大きな機械音を発生させるために
ギアのかみ合わせを強くして調整しているそうです。


16.5mm 13mmでは加工性の良さを生かしたストラクチャーも登場

真鍮製の便所(トイレではない)と倉庫


内部を覗くと便器が並んでいます

屋根をひっくり返すと 屋根裏には梁が

そしてリヤカーを引く女子高生 荷はなんと一斗酒樽
これらの組み合わせは
作者の特別な ”思い入れ” or ”あこがれ” があるようです 

便所と女子高生を見ながら にやにや


 9mmはコンパクトさを生かして 
ホーム,橋上駅など大型の設備も設置されてます。



細かな所へのこだわり も また愉快


真夏の午後 12時から17時まで
部屋にこもって にやにやしながら 過ごした時間でした。

そのあとは 反省会
付近に居酒屋さんがなかったので 会場はなんと チェーン店のラーメン屋さん
丸源ラーメン 
後期高齢者にもう少しの おじさんたちの運動会でした


この後 〆にラーメンをという声が出たにもかかわらず
「まだ反省が足りない」 との意見が通って
場所を変えて 延長戦=>午前様 となりました。

0 件のコメント:

コメントを投稿