2019/08/07

昼食は 白州で蕎麦


安曇野滞在中は 曇り空・雨 ばかりでしたねぇ


山も雲にまとわりつかれたまんま

安曇野の街と東の山(右の端が王ヶ鼻)も雲の下


そんな空は雲ばかりの毎日  雲の動きを楽しんだ毎日でした。


この日は帰宅日 一般道でのんびりと走ります。
R19号の松本-塩尻間はいつも混雑しているので
アルプスグリーン道路などという変な名前の道で塩尻に出て
R20号岡谷から諏訪湖西岸,茅野から再びR20号で南下

お昼ご飯は前回定休日だったここです。



タイミングよく テーブル一つだけ空いていたので 待ち時間ゼロ でした。 

蕎麦茶が出てきて

しばらくしてお蕎麦が出てきました。
こちらは 神さまの 鴨南そば

こちらが 私 二八蕎麦大盛り

美味しかったです。 蕎麦も そばつゆも
つゆは 甘さ控えめ 関東よりは薄めですが,山梨としてはちょっと濃いめ,
長野に比べるとしっかり濃いめでしょうか

完食です。

残った蕎麦つゆに蕎麦湯をついで飲む
これも美味しかった。
美味しい蕎麦の余韻を引き延ばすように
蕎麦湯も美味しく飲ませてくれる
蕎麦つゆでした。

やはり 蕎麦だけが美味しいのではなく
蕎麦つゆもしっかりおいしくなければいけません。

鴨南蕎麦のつゆもちょっとだけ 試食
二八蕎麦つゆとは違うのは当たり前ですが
この鴨南蕎麦つゆ,絶品ですね。

また 来よう!




韮崎からはR52号で市川大門 芦川駅の踏切で ついで鉄
と云うより 運転席の窓を開けてカメラを出しただけの
不精鉄



県36号からR358号で精進湖に抜けて R139号道の駅なるさわで 休憩です。
上空はしっかり雲に覆われてるのに 富士山が姿を現していました。
灰色の曇り空をバックに 雪のない肌を見せる富士山
魅力は30%ぐらいでしょうか。。。

山中湖でも 雲の下に富士山 

三国峠下 山中湖パノラマ台からはいつもの通り 定点観測
山中湖の更に後ろには,南アルプスも見えていました。 


三国峠を越えて 明神峠の手間からは 左手に丹沢山地
山の襞に浮かぶ雲の上の鞍部 すぐ左が鍋割山 その右の ピークが塔ヶ岳

詳しくは 
をご覧ください。


ここからは あと1時間半程度です。

2 件のコメント:

  1. いいですねえ「くぼ田」、行きたくなりました。
    器類も、なに焼きか知りませんが、なんとなく素敵ですし。
    以前に行ったとき、BGMでカーペンターズがうっすらと流れていました。

    返信削除
    返信
    1. 蕎麦に気をとられていて,器もBGMも.......あら? あやふや

      削除