2019/08/05

志賀と安曇野の 昆虫


花が咲くと虫が寄ってくる

アジサイに クマバチ

でかい体に 小さな翼 そして機敏な動き

 フォバリングしながら 左右上下と素早くキレのある動きをします
動きが速すぎてファインダーの中に止まってくれません
ピントも中々会いません。

その中でやっとファインダーに止まってくれました。
そしてピントも まあまあ合いました。


ナツ/アキアカネ
 アキアカネとナツアカネの区別は中々難しい らしい

唯一 ナツアカネの♂は  頭まで真っ赤になるので 赤くなれば判別は容易
ナツアカネ ♂
頭まで真っ赤になって まさに 赤とんぼ


アキアカネとナツアカネの区別の方法が記載されています。

でもトンボ素人の私には 真っ赤なナツアカネ♂以外は
残念ながらよくわかりません。

なので 表記は ナツ/アキアカネ








 ミナミヒメヒラタアブ ?
?マークは 調べて「これかな?」と一応特定はしたけれど 
素人なので確定にはイマイチ自信なし。。。  なので?付きです。



ホンミスジ ?







ヨツスジハナカマキリ ?



コガネムシ?? 


たべることと,子孫を残すこと
それ以外になにかしているの? と毎日動き回る虫たち


そんな上空を燕たちは,ぐるぐる回りながら飛んで遊んでいました。

0 件のコメント:

コメントを投稿