2019/08/14

波浪注意報


台風が小笠原近海をウロウロしているこの日
二日続けて,日の出の時間に海岸へお散歩です

1000キロ先の太平洋から 大型の台風によって作られた波
その 大きな波を見に です

その日は 5時前なのに多くの方々が海を眺めています
台風の余波を見に来ているのでしょうか?
物好きがいるんですねぇ まだ日の出前ですよ

この日は少々雲が多い 日の出

日の出と共にボードを持った方が海へ向かいます

海岸にも多くのサーファーが集まって来ています

続々と海の中へ
海の中で早朝のパーティーが始まるようです 

この日はボードに乗るだけでなく 
ターンなどを見せてくれる方もいます。

ボードに立ってから 波のトップに滑りあがりターンして波を滑り降りる



前日はコンデジでしたが この日は重いカメラに300mm付けて来ました。
波を撮るのは300mmでもまあいっか なんですが
サーファーを撮るにはレンズの長さがちょっと短いですねぇ 
ならばと 家に戻って500m担いで再挑戦 波乗り撮影初挑戦でした。

500mmだとカモメだって大丈夫

500mmでサーファーに焦点をあてて追いかけます


多くの方は 波に追いかけられるように滑ります


波のボトムから

   
トップに滑りあがり

ターンもして

滑り降りる
 ただし このターンを披露してくれる方は
そんなに多くはありません

サーフィンについては ズブの素人ですが
このターンは,この平塚では 限られた方々の技 のようです





この日の波の高さは 大きな波で4mぐらいでしょうか


平塚海岸には 海岸線に平行に消波ブロックを積み重ねた堤防が作られています。
これは離岸堤と呼ばれ,堤防の背後陸側では波が穏やかとなるため
波の力を抑えることができるうえ
海岸の侵食を防ぐことができるなどの効果があるようです。

その効果で 海水浴場がなかった平塚海岸にも
ここだけは 遠浅で 周囲より波の静かな海水浴場が出来上がり始めています




10時ごろになるとサーファーの方々も帰り始めました

目立つ長いレンズを付けて 水着の女性を撮っていると
最近は通報・逮捕されることがあるらしい
嫌な時代になって来たので
自分も帰ろっと

0 件のコメント:

コメントを投稿