2019/07/26

志賀高原で ニッコウキスゲ

目的のニッコウキスゲの群生を見る前に
熊 たぶんツキノワグマ の出没で順番がくるったけれど
さあ ニッコウキスゲを見にいきましょう。

東館山高山植物園は
東高山ゴンドラの山頂駅周辺と
その奥に位置する寺子屋スキー場の一部に広がります。

栂池植物園の自然をメインにした植物園と比べると
五龍とおみなどと同様にスキー場の比較的なだらかな斜面に
夏季には高山植物を管理して育てた植物園 に似ているかもしれない。

ここは 長野オリンピックでは 大回転のスタート地点であった所 らしい。
記念のプレートが飾られていた 

スタート地点から斜面を見下ろすと 
大回転コース, 今はニッコウキスゲの群生地

スタートからゴールまで 1487m標高差439m を
優勝したヘルマン・マイヤーは2分38秒で滑ったそうだ。 
恐ろしい
かなり昔のはなしですが
ここを滑ったことがあるけれど どんなゲレンデだったかは覚えていないな。

志賀高原のゲレンデは
ちょっと離れた 熊の湯,前山,横手山,渋峠
中央部の 丸沼,蓮池,ジャイアント,発哺,高天原,寺子屋
奥志賀の 一ノ瀬,焼額山,奥志賀
と3日間かけてコブを除く全ゲレンデ(たぶん)を滑ったはず
でも 無積雪期は丸沼,横手山以外は来たことがないので
あまり記憶がないのだけれど。。。


スタート地点から少し下がったところから 山頂駅を見上げる






ちょうど咲き始めの頃なのでしょう
きれいな花と,たくさんのつぼみが目立ちます。
咲き終わった花はあまりありません。
  







ニッコウキスゲの群生 を見に来たはずなのに
歩き始めの 熊騒動 で
園路脇を藪で囲まれた比較的平らな群生地に立ち入るのは
ちょっとね と躊躇したので
一輪遊び となりました。

0 件のコメント:

コメントを投稿