2019/07/30

カヤの平高原で2 ブナの森 

カヤの平高原と北ドブ湿原を結ぶ山道は
ブナの森 です

それは 素晴らしいブナの森でした

比較的まっすぐと延びたブナの巨木に囲まれた山道です
 ブナの木 独特の木肌 



ブナの有名地
白神山地 と 山形県月山 どちらの森も歩きましたが
これらとは雰囲気の異なる どこが違うのか?

月山のブナは 豪雪に押しつぶされて
曲がりくねったブナ 力強い橅 でした


白神のブナは 人が入れるところは限られた所
きれいないい子の橅 でした


カヤの平のブナは?
細い橅 太い橅 比較的すんなりと延びた橅
身近さを感じる橅の森 かな



久しぶりの ブナの森 を楽しんだ時間でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿