2019/07/06

蓼科も霧の中


幸いにも雨は降らない 曇り空

朝の散歩では南に位置する 甲斐駒ヶ岳,北岳,は雲の中
鳳凰三山の山頂付近は見えないものの 大きな山の姿は想像できる

山ひだにまとわりついた 雲・雲・雲


そんな中でも蓼科方面にお出かけ
予想してはいたように
里からは 八ヶ岳も 北八ヶ岳も 雲の中

当然ながら蓼科山も山頂は見えません


ここからはこんなにたくさんの山々が見える はずなのです

今日は蓼科山の北から大河原峠を通って佐久市に抜ける
蓼科スカイラインで雲上のドライブ いいや 雲中のドライブかな

遠くの雲の中に浅間山が見えています。


  


大河原峠

昔と変わらない赤い三角屋根の大河原ヒュッテ

高校のころ 北八ヶ岳を 
麦草峠→雨池→横岳→双子池ヒュッテ→亀甲池→大河原峠→蓼科山→女神湖
と歩いた時 とっても印象に残った 大河原峠

その時の北八ヶ岳を歩いた記録は  初めての北八ヶ岳 を見てね! 



当時は茶色い土がむき出しの広場でした。




大河原峠で見かけた 野鳥 

青虫を銜えているようです

蓼科スカイラインは まだまだ続きます。


雲が纏わりついた山々を見ながら走り続けると
突然 山の中に 現れた巨大なアンテナ




JAXAの 深宇宙探査用地上局 電波望遠鏡 だそうです。
べら棒に大きいです。
直径54m 高さ69m 重さ2100t だそうです。

最後に山の中としては変な物が出てきましたけれど
大河原峠までは寂れた林道
それ以降佐久までは 朽ちた別荘地があったり 巨大な電波塔があったり
ちょっと異色のスカイラインでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿