2019/07/24

志賀高原 東館山高山植物園

天気は午前中は曇り 昼12時から雨の予報なんです。
なので朝,少し早めに出発です。

今回の目標物は ニッコウキスゲ

ニッコウキスゲの群生は,車山から車山肩,霧ヶ峰のほか
有名地が多々ありますが
今回は 志賀高原まで車を走らせてみました。

志賀高原の中央部
発哺温泉からゴンドラに乗って東館山へ向かいます。
ゴンドラ山麓駅
このゴンドラ お客さんが来ると止まっているケーブルを動かし
ゴンドラを一つ繋げて登っていきます。

 眼下にはニッコウキスゲの群生が広がります。


金色のゴンドラ? たぶんですが
ニッコウキスゲをイメージした色彩 かなと

山頂駅 到着です
古めかしいゴンドラが並んでいます。
長野オリンピック後の スキー人口の減少やらで更新が行えないのでしょうかね



ゴンドラ山頂駅周辺と寺子屋第一リフト周辺に広がる
東館山高山植物園にやって来ました。

さあ ニッコウキスゲの群生を見に行きましょう

と 斜面を下って寺子屋ゲレンデ方向に向かうと
園路に黒い塊が落ちている。

なんだろう, あの黒い塊?


あれ 動いた!!! 熊だぁ~ 


危険動物 日本最強の野生動物です
まず することは?

距離は100mくらいかな? 

写真を撮ろう

野生の熊に出会ったのは 初めて だしね
まだこちらには気が付いていないみたい だしね

NHKのワイルドライフや 他の野生動物の放送などによると
出会い頭だと熊も慌てて 人間を襲う時もあるそうだが
この距離では ”出会い頭” ではないから大丈夫かな と

出会い頭にならないためには
遠くからこちらの存在を知らせて 熊に逃げていただくことが大切だそうで
まだ 熊は我々に気が付いていない様子なので さあどうする!!
写真は撮ったから 次は 
熊にこちらの存在を教えてあげるしかないよね
でもね
熊鈴はうっかり 置いてきてしまったし
なんといつもザックにつけている ホイッスルも持っていない

とりあえず 声をかけてみる 「お~ぃ!」 って
ちょっと間抜けっぽいけどね しょうがない
そうしたら 即 ゆっくりとした動作で 慌てもせず
藪の方へ動き出した

あらら 藪の中に隠れちゃうよ 
あっけない位に

園路上の黒い塊に気が付いて
最初一枚を撮ったのが 10:11 14秒
藪の中に隠れる寸前が 10:11 40秒
たった30秒程度の出来事でした。

後ろの屋根は 寺子屋レストハウス で 周囲はニッコウキスゲの群生地。
山頂駅は,この位置から左後ろ200m位
園路はこの先,左に大きく180度曲がって 
熊が姿を隠した山を囲むように回って山頂駅に戻ります。

熊鈴・ホイッスルなどこちらの存在を知らせるものは持っていないので
この先に進むのは やめ!
コースを変更します。

ニッコウキスゲはあちこちに咲いているけれど
群生地に行こうとしての 熊騒動 でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿