2019/07/03

梅雨なのにお出かけ

恒例の八ヶ岳南麓滞在
梅雨でもやります。
スッキリとした晴れの日も好きですが,
雨の日もまたそれなりに好きですから。。。

R246で西に向かい小山から明神峠,三国峠を越えて山中湖まで1時間30分
三国峠を越えた所から 山中湖と富士山の定点観測です。
正面、右の下に山中湖,左には富士山,山中湖のはるか遠くには
南アルプスが望める絶景地点です。

富士山は雲の中 山頂が雲の隙間から時々わずかに見える程度

山中湖 湖畔からの富士山は こんな感じ
 所々青空も見えている天気なのに,
夏の季節 湿度が高く雲が多いいので 山を望むのは中々難しいのです。
とは言いつつ
風景とは いつも同じ姿で現れてはくれないから面白いのかな と

山中湖からは精進湖,市川三郷,R52,南アルプス市,県12,円野,R20
で北へ向かいます。

台ケ原に良いお店があるらしいので寄り道です。
R20から旧甲州街道へ分岐して直ぐの所にある
お蕎麦屋さん「くぼ田」はなんとお休み
平日はお休みのお店が結構あって がっかり も慣れてます。

しばらく走ると 蕎麦屋さんではないのですが
古めかしく そしておしゃれなお店を見つけました。
 七賢 という酒造りの一角にあるお店のようで
一階は「中屋珈琲店」で飲み物のほかに
ハヤシライス1,000円 スパゲッティー1,200円とメニューにあります。


二階は「臺眠」(DaiMin)レストランで麹を生かした料理のようです。 
酒造り屋さんなんで お酒のメニューもいっぱい
夜ならば車のキーを神様に差し上げて 一杯 もいいのですが
お昼ご飯だし まあいいかな と 
麹を生かしたお料理 のお店なのに お願した料理は ビーフシチュー
ちょっと発酵食品は敬遠してみました。
 おいしかったですよ。

お店のパンフレットです。



台ケ原 ここは旧甲州街道の宿場町

昔の面影も所々に見受けられます。

見て歩く でも酒が飲めなければ興味半減かな。。。
 歩きで来るには 不便そうだし。。。

ちょっと豪華なお昼をいただいて,いつもの所に到着です。

またまたいつものパターンで
まずは 黄緑の世界に包まれて テラスでビール です。

ほんの数日間ですが
八ヶ岳南麓での生活が始まりました。

2 件のコメント:

  1. 「くぼ田」は火・水曜日が定休日のようですが、先月、日曜日に行きましたら、
    臨時休業していました、残念。
    我が家の近くにお気に入りの「うと」とという蕎麦屋さんがあるのですが、
    やはり突然休みます、蕎麦屋さんはきまぐれです。

    返信削除
  2. 423レ さん
    八ヶ岳周辺の蕎麦屋さん 火・水・木 のうち1日から2日 定休日が多いいですね。
    さらに1月半ばから3月いっぱいまで ずっと休み も結構あります。
    こちらも 気まぐれですから突然行きますし。。。

    返信削除