2019/07/07

コテージでは自炊

八ヶ岳南麓での生活 
滞在はコテージなので 食事はもちろん自炊
コテージでの食事と云っても自宅より簡単
なぜならば
鍋とか,焼き物とか 簡単メニューで済ましてしまうから (^_-)-☆

友達にコテージの話をするとほとんどの人が
「自炊? 面倒くさい! やだ」 という

自分はむしろ旅館やホテルの食事の方が やだ! 飽きてしまう。
旅館の食事は2泊目は,もうダメ
ホテルの食事は,レストランが選択できるけれど
それでも和食,洋食で 2日しか持たない。

高級ホテルは知らないが いつも行くようなリーズナブルなホテルだと
和洋中とレストランは違っても基本的雰囲気は何となく似てしまう。

大体,レストランは酒が高すぎです。
200円くらいのビールが800円
ワインだってグラスワインで 800円1000円は 当たり前
2000円のボトルが 5000円 も当たり前

だから簡単メニューで自炊して
100円ちょっとの ビール擬き が最高なのです。
時には本当のビールで 贅沢してみたり とか

そして面倒ではない、簡単自炊のポイント
料理をしながら食べる!

そんな簡単メニューをちょっと ご紹介


白菜鍋は 野菜を切って煮ながら食べるだけ

白菜鍋には 薄切りバラ肉が最高の食材

 野菜を食べ終わった後に
ご飯を入れての雑炊は,翌日の朝ごはんにも最適
うどんを入れても美味しい


調理しながら食べる ではないけれど これも簡単な おでん


コトコト煮るだけ

あまりに簡単でなので 写真も撮ってはいないけれど
他にも
鍋ならば キャベツに肉団子を入れるキャベツ鍋
鉄板焼きで お好み焼きとか 焼きそばも いいね
炉端焼き風に アジや サンマを焼きながら食べる
手巻き寿司もいいよ 刺身を盛りつけ,酢飯を作るだけ


カレーライスはちょっと面倒できちんと調理しなければいけない。
そう カレーが一番面倒かもしれない。
ジャガイモ・ニンジン,玉ねぎの皮むいて切って, 肉を切って, 炒めて, 
煮て, ルーを入れて  大変だぁ~ 
ご飯も炊かなきゃいけないし 

簡単なのに少し豪華に見えるのが 炭焼き
強いて面倒部分を上げるならば 炭をおこさなければいけない 
でもね 卓上コンロに網おいて炭をおこせば15分でOK

15分後です

焼くのは一番時間がかかる 野菜から
丸ごと 網の上に置くだけで 包丁も使わない

肉はすぐ焼けるから 簡単

その代わり 切らなけれいけないけどね
焼くのは焼き鳥ネギま が一番面倒
肉とねぎの焼ける時間が違うのだけど ちょうどよい火力の調整も面倒なんで。。。

ソーセージは究極の簡単食材
 簡単 すぐ焼ける 美味しい (^_-)-☆

 魚網も炭火の調節が楽なので 便利です。

長ネギは 長いまま焼いても美味しかった
緑の所はさすがに美味しくはなかったね


調味料は 塩・コショウ・醤油
それも この時ばかりと たっぷりと!!!

なにせ年寄り 普段の生活では塩分規制が厳しくてね
コテージ生活は 特別ですから たっぷりと (#^.^#)

ごちそうさまでした


0 件のコメント:

コメントを投稿