2019/07/22

梅雨,明けないねェ

7月になってから太陽をほとんど見かけていません。
すでに後半に入ったこの日も 出発は雲の多いい空模様
今月はちょっと足を延ばして松本の先,安曇野へお出かけです。

どっぷりの曇り空の神奈川を出発,
いつものように三国峠を越えて山梨県に入ります。

明神峠あたりから雲の隙間から青空もチラリと見え始め
少し期待をさせてくれましたが,くれたのは "期待” だけ
富士山は最近の定番,相変わらず雲の中 でした。 

富士山が見えないときはR139を直進,河口湖,西湖はパスして
精進湖から精進湖トンネルを抜けて,市川大門に向かいます。

それでもこの日は御坂の山をくぐると,青空と太陽が見えてきました。

県道36号から見える千波滝
 県道から見上げる山の上に 滝が望めます。
 長雨で水の量も多いいのでしょうか 中々立派な滝です。

富士川を渡ってからはR52号,R20号をノンビリ走る軽トラの後ろについて
こちらもノンビリのドライブ
あんまりノンビリ過ぎて時間も迫ってきたので
岡谷から安曇野までは高速をちょっと使って安曇野へ到着です。

まずスーパーによって食材の購入です。
車社会時代の典型的な大型スーパーですが
並んでいる食材を見る限り 豊かな生活レベルの安曇野 
を感じさせてくれます。

空は久しぶりに見る 青い空 雲も何となく夏雲みたいに見えてしまします。
安曇野のシンボルと云えば 常念岳と有明山
その有明山が雲の下に見えてきました。

そして コテージ着
今回もやります 
ベランダ で ビール擬き
木々に囲まれたベランダからは,
周囲の景色も空さえもしっかりとは見えません。
ちょっと樹木大杉
木々の成長のためにも適切な伐木をしましょう
と管理者に言ってみたいです。。。はい!

まあ でも緑を眺めながらのんびりしていると
野鳥の夕方のお散歩が始まったようで
いろいろな声が聞こえてきます。

 枝,葉が多くて中々姿が見え見えませんが やっと 見えました。
背中の黄色  キビタキ ですね。

おぉ~  こちらにも

こちらはオレンジの胸が目立ちます
キビタキは林の中程の空間をよく利用するそうなので
ベランダの周りがうっそうと茂る暗い林だったから
キビタキに会えた
といえるかも
黄色い野鳥は 好きですね。
  
背中の黄色 胸のオレンジ と暗い森に映える野鳥です。

天気予報では翌日から 雨マーク,雲マークだけ
あらら。。。

 

0 件のコメント:

コメントを投稿