2019/03/16

曇り空 新幹線

2月末からバタバタしてたのが落ち着いてきたので
ちょっとお散歩
その日は人気のドクターイエローの運転日
曇り空なので富士山は見えないけれど 太陽の影もないので

山側側面が見える北側から狙ってみようかな。 と

ここは 平塚市出縄
丘陵地帯の高台から眺めるような所なので
下り列車にビームが掛からないように立ち位置を調整します。

本番に備えて しっかり練習しましょう。
なにしろ たまに繊細で几帳面な性格が顔出すので 練習はしっかりと。

11:43
上り列車にはビームが掛かってしまいます。

この位置でもビームが掛かります。
下り列車用の立ち位置なので,上り列車には問題あり
上り下り両方に最適な位置取りは,ここでは難しい選択なので
あきらめましょう,上り列車は。
後追いですしね

ちなみに後追いではシャッター押さない方々が多くいらっしゃいます。
機関車けん引列車なら まあわからいこともありませんが
後ろも前も同じ格好の電車や気動車なら いいじゃないですか
が 私の思うところであります。
違いといえば 
テールランプが点いていることと、複線の場合は左側の線路に居ること
でしょうか。

と ここではたまに几帳面が普段のズボラに戻っています。

11:50
下り列車
ビームは何とかかすっているだけなのですが,梁が邪魔です。

列車が隠れるギリギリこの位置もありかな と思っていたのですが
有刺鉄線が張り巡らされていました。
この有刺鉄線
撮影しているときは気が付きませんでした。
ファインダーでも気が付かず,帰宅後PCのモニターで見て アリャリャ~

几帳面でも目も悪くなってきたのには お手上げですかね。

11:54
梁も避けるとすると この位置しかありません。
16両もすべてギリギリで入っています。


横位置にもトライしてみました。
今は木々の葉が落ちた状態ですが 
新緑の季節 紅葉の季節をちょっと想定しての練習です。 
なにしろ 几帳面で計画的な性格ですから。。。

 11:59

梅が咲いていますが、架線柱、梁が邪魔ですね。

12:00

さあ そろそろ本番なんで練習はここまで
今日は縦位置,列車のみアップにしてみましょうかね。

きました きました 12:15
500mmいっぱいいっぱいでの撮影

ズームレンズなのでテレコンバータでの拡大ではなくて
トリミングします。


こんな切り取り方も有りかと
ただ拡大して 1:1で切り取っただけ だけどね


梁がうるさいこの位置でも一応撮影はします。  

白い車体ばかりの新幹線。 黄色は貴重です。

おやおや 小雨がパラパラ 
昼ご飯を食べに行ってきます。

0 件のコメント:

コメントを投稿