2019/03/09

くるみ割り人間

去年は残念ながら、山からクルミを収穫できませんでした。
この間,山梨の道の駅でオニグルミの殻つきが一袋200円で売っていたので買ってみた。
一袋50個ぐらい入り 4円/個  
殻をむいてたクルミの実は 500円で並んでいたので
皮むき賃 300円 6円/個ですかね。
クルミ本体の価格より 殻むき価格のほうが高いのですね。


その付加価値が高い 殻をむきに挑戦です。

まず 中華鍋で殻にわずかに隙間ができるまで炒ります。
これで 一袋の半分 25個ぐらいいあるかな 

割るのは もう大変です。
説明書によるとヒビにドライバーなどを差し込んで割る と書かれてるのですが
その程度では簡単には割れない位固いのです。

そこで 模型工作用の万力に挟んで割る。  
去年と同じ方法ですが,今年はクルミの向きを90度変えてみました。

すると なんと! なんとなくうまくいきました。

中の実が露出するようにうまく割れてくれました。 

取り合えず露出した実を引っ張り出すのですが
殻がアンダーカット気味に入り組んでいるので,簡単には出てこない。

オニグルミは和グルミと違って
殻が固くて 且つ入り組んでいるので
実が素直に出てこないので細かくなってしまうだそうで
パンなどに入れて焼くと良いそうです。



でも なるべく大きな実を掘り出すのに挑戦です。
そして こちらはうまく出てきた実ですね



こちらは奥に残された実を串などで穿り出した 細かい実

大きい実 細かい実

まだ数個試しただけですので これからが本番です。

氷を入れた茶色の液体を舐めながら こんな事しています。
問題もあります。 
クルミを割っても,割っても 実がたまらないのですがァ。。。?

0 件のコメント:

コメントを投稿