2019/03/07

中央線 長坂-小淵沢

この日は八ヶ岳が見えません。  
甲斐駒ケ岳は見えてはいるのですが,
写真映りはまったく期待できないほど,しっかり霞んでいます。

山が霞んで写真に撮られたくないのなら,山とは無関係のところ 
いつものカーブに挟まれたカーブに来てみました。

11:00 529M 211系長野色 
N611編成 Tc211-2015+M211/M210-2019+M211/210-2020+Tc210-2015

この車両は東海道線を走っていた編成で Tc210-2015 もよく利用した車両でした。



ちなみに2000番代はロングシートの車両です。



下りが接近・通過している最中に 上り接近です。

434M 211系長野色 N337編成 Mc211-1011+M210-1011+Tc211-1011
右端に529Mが。。。

目の前ですれ違いです。
数秒間,529Mの通過で視界が遮られて最後尾が通過すると,434Mがすぐそこに

左:529M  右:434M 






434Mは3両編成のセミクロスシート車で,元は高崎配属なので乗ったことはないかな。

529Mはロングシートの車両で高尾847→小淵沢1104 2時間17分の運転時間です。
高尾発松本行4時間運転の列車もあります。
2時間以上ロングシートに座り続けるのは,旅行者にとっては面白くない時間ですね。
まあJR東は,その区間を乗り通す旅行者はいない,もしいるならば特急を使え 
という考えなんでしょうけれどもね。。。。

地方を旅行するのなら
たとえ短時間であっても,ロングシートの車両では旅行したくないなぁ 
なんて考えているうちに 下り接近です。

11:04 9M あずさ9号 E257系 M102+M203編成

E257系は3月の時刻改正でE353系に置き換えられて,中央線からは引退します。



引退後リニューアルされて,東海道線の185系と置き換えられる予定だそうです。
中央線を走っていた車両が東海道線を走る, 
なんてことは国鉄時代では考えられなかった出来事です。



この車両が「踊り子」に代わって東海道線を走るのは 
個人的にはちょっと迷惑な気もしますが。。。   あくまで個人の感想ですが。。。



11:21 2080レ EH200-3+タキ1000タンク車







反対からも機関車がやってきます。
11:24 2083レ EH200-13+コンテナ





11:28 544M 211系長野色 N611編成
東海道線を走っていた1000番台ロングシート車です。

11:33 435M 211系長野色 N339編成3000番台ロングシート車両







30分間の ついで鉄 でした。
211系はロングシートが多くやってくる時間でしたね。
まあ 写真を撮るのはロングでもセミクロスでもあまり違わないかいいけど
旅行で乗るのだったら ロングは✖ セミクロスが〇 ですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿