2019/03/30

桜が咲くころ なのに


自転車での散歩 だいぶ慣れてきました。

でも 体の衰えは実に顕著で
バランスは悪い
後方確認するのも首,上体が後ろに回転しずらい
ブレーキ・停止・足で立つ 一連の動作がぎこちない
等々に 「こんなに難しかったっけ」 と
情けない日々を送っています。


この日は大磯までチャリでお散歩

桜が開花しました とか
満開になりました など
世の中は一年に一度?の 桜に関する話題があふれている この頃
わが家の周辺では桜の並木なるものが見当たらない
周囲で目立つ樹木は 松 ばかりだからでしょうか?

松林が目立つ海岸沿いでも 少しはある桜
これはソメイヨシノではないようです

小さなトンネルをくぐると砂浜 上は西湘バイパス 
バイパスの手前には ”太平洋自転車歩道” 
というすごい名前の道路が走ってます

その右には海を見渡す小さな公園です

この公園からは相模湾がこんな風に見えますが
すぐ下を走る西湘バイパスがうるさいです

すごい名前の自転車道もバイパスに並行してるので いろいろイマイチ 

写真としては こんな風に自動車はない みたいにまとめますけど

現実は こんな感じ
 4車線の自動車専用道路の向こう側に海なんでね
自転車乗るときは 自転車の味方 です

1時間ばかりの自転車散歩で感じた 春

レンギョウ  黄色がきれいです


モモでしょうか?  花は八重,紅白そろいです

ユキヤナギ


紫の小さな花を ツツジの生け垣の中に一輪だけ発見

ツルニチニチソウ でしょうか

道端の縁石の隙間からは スミレ が頑張ってます

スミレ? ノジスミレ? 

スミレは60種とか80種とかがあるそうで
素人には特定が難しいです。


0 件のコメント:

コメントを投稿