2019/03/04

八ッ南麓にて いろいろな野鳥


鳴き声は年中聞こえているのです。
姿も よく見せてくれます。
今回は木の高い所だったりで撮影のチャンスが少なかった アカゲラ



腹から尾にかけての鮮やかな赤は 実に印象的です。
♂は頭部も赤ですが, このアカゲラは頭部に赤がないので♀ですね


白と黒と赤 結構目立つ鳥です。



街中では電線に止って デデッポーポーと鳴く キジバト


 ここにもいました。



線路わきで見かけた 赤い鳥  初めて見る鳥でした。
調べてみるとベニマシコらしい
北海道で繁殖して,それ以南で越冬するそうで,
冬の軽井沢などではよくみられるそうです。 



全国的にどこでもいるらしい冬鳥のツグミ

背中の羽の模様  きれいですね 
色は茶と黒だけで地味な色ですが 模様と組み合わせがいいですね。



線路の柵の上に止ってました。



ヤマガラもそうでしたが,ツグミも正面からの表情は 変



冬は落葉樹の葉が落ちて見通しが良いので 野鳥の姿がよく見えます。
ただみんな警戒心が強くて,
部屋の中なのに,油断して動くとパッと飛んで行ってしまいます。
なので暖かくしてベランダに出て,気配を消してじっと待つ
そんなことして撮った野鳥の姿です。

ビールを飲みながらの ながら鳥 ですが。。。

0 件のコメント:

コメントを投稿