2023/08/22

台風接近 その時海は2

8月12日

台風7号の現在地は 鳥島のやや西
進路は西に傾き 関東から関西方面に矛先を変えたようです。

台風までの距離は 平塚海岸からは 南南東700km
引用: 気象庁 天気図 より

波自体は 前日とあまり変わらないようです
サーファーの人数は極めて少ないのですが 時々
本当に時々 波に乗っている姿が見られます

ウミネコが波打ち際に沿って西に飛んでゆきます
波しぶきが南風にあおられて 砂浜から陸上にまいあがっています

波が大きくなりませんねぇ

過去の記録です

2009/10/8/9:00 の天気図です
引用: 気象庁 過去の天気図 から

この時/2009年 は中心気圧975hPaと今回とほぼ同じ

今回/2023年 は 潮岬に上陸し北上 に対し
この時/2009年 は 知多半島に上陸後北東に進み 本州を縦断したようです

8:30 沖まで海一面が 白い波 状態

砂浜に打ち寄せる波は 時々8mの高さの海岸段丘まで飛沫を飛ばします 
7時頃から 東海道線は馬入川橋梁が強風の為 運転休止となっていました

その日の午後 15:15
台風は遠ざかり 陽ざしも回復 波も朝よりはずいぶんと静かになりました

朝よりか 出会って 普段に比べると まだ暴れていますけどね

明日はこんな感じに 荒れる のでしょうか

0 件のコメント:

コメントを投稿