2023/08/08

オニユリ 2023年夏2


今年のつぼみの数は30輪超
2年間は50輪弱でしたので2/3に減ってます
減少したのは 植え替え時の影響 でしょうか

7月10日
今朝3輪が咲き 咲いている花の数は 5
にぎやかになってきました


 

7月13日
最初の花は 花弁を落としましたが 競い合うように次々とつぼみを開く花々

何日も青空を見せてくれない梅雨の空 がイマイチです

もうごちゃごちゃです



7月17日
開花から10日目のこの頃が 最盛期 だったのでしょうか
蕾の数より 花の数が上回っています
ムカゴも育ってきました
再来年への予備軍です

ちなみに我が家のオニユリは
東北旅行の時に山から頂だいてきた”ムカゴ”から育った球根です。
つづく

0 件のコメント:

コメントを投稿