2023/08/10

オニユリ 2023年夏3


2023年夏の 最盛期 は過ぎたけれど
まだまだ にぎやかに咲き誇る オニユリ

7月19日
たくさんの花に交じって
花弁を落とした花柱が目立つようになりました

待望の 青空が広がりました

オニユリはムカゴで繁殖するので種子を作りません
なのに 雌しべと雄しべは何のためにあるのでしょうね


7月20日
そして 最後の一輪が開花しました
8輪の花が咲いています
最後に咲いたのが このお花
残された日々はあと わずか

7月23日
咲いている花が 一輪 となりました
あっと云う間に この眺め

最後の一輪


この2日後 この一輪も花弁を落とし
静かな小さな庭/ベランダとも云う に戻りました

7月8日から25日までの18日間を楽しませてくれたオニユリ

2023夏のオニユリ 花の舞でした




0 件のコメント:

コメントを投稿