2023/08/19

ひまわり畑


明野のひまわり畑

鳳凰三山 から 甲斐駒ヶ岳 が一望できる景観に恵まれた所ですが
この日は 地蔵岳のオベリスクが何とか見え隠れしている
ヒマワリは 開花時期を上手にコントロールしているのでしょう
きれいなヒマワリが花開いています








ミツバチが体中 花粉だらけにして蜜を集めています
スズメバチは問題外ですが アシナガバチと違って
安心してみていられる ミツバチ です
もっとも こちらからミツバチを刺激しない ことが条件ではありますが

甲斐駒ヶ岳が一瞬だけ 頭を覗かせてくれました


明野のひまわり畑
以前は 広大な畑にどこまでも広がるヒマワリ でした
最近は 畑を細かく分割して それぞれの区画を順に開花させて
夏の間中見られる 長い期間のひまわり畑を維持 しているようです。

反面 訪れた時に咲いている区画は 1つか2つ
上の写真の様に 手前の区画は 開花前
後の区画は 満開
そのためでしょうか 夏の間ひまわりの花は見られますが
広さを感じることが イマイチ となっています。

さらに無料だった駐車場も いまは1000円/台
見学・駐車時間を考えると かなり高額な駐車料金です。

お互いに色々言い分はありますけどね



2 件のコメント:

  1. あずさ1号8/19/2023 11:49 午前

    昨日(8/18)我妻と、息子1名が明野のひまわり畑に行きました。
    青空、白い雲、ひまわり、そして蜂と同じ材料で、スマホ写真を撮ってきました。私は、暑い家で籠っていました。

    返信削除
    返信
    1. あら お留守番ですかぁ 暑い夏でも熱い外で汗かくと 少し元気出ますよ たぶん(笑)

      削除