2023/08/30

新しいおもちゃ どれにしようかな

迷いに迷いました
新らしいおもちゃに何を導入するかで。。。






その迷いに迷ったおもちゃ/機器 が届きました
前日の午後に発注して 到着は翌日の朝9時   早や!

NIKKOR Z100-400mmf4.5-5.6VR S
おもちゃ/機器は あたらしいレンズ です
ちょっと値段が張るおもちゃです
カメラと合わせると・・・・・・・・
迷っている最中 迷っている2本を所有しているお友達に感想を聞くと
”Z70-200mmf2.8 は素晴らしくいいよ”  と
”Z100-400mm は望遠端がやや弱いね”  とも

色々調べてみると Z70-200 は確かに素晴らしい
特に 開放f2.8近辺は すべての焦点距離で 画像の中心も 周辺部も
すべてで 単焦点レンズを上回るくらい 別格で素晴らしいレンズ のようです。

それに対して Z100-400 は 最小絞りがf4.5なので 
Z70-200の f2.8よりは若干落ちるf4.5以降 と比べてみると
200mmまでは Z70-200と遜色がない位 素晴らしく
200-300mmは Z70-200+テレコン×1.4を付けた時と ほぼ同等
300mm越えは Z70-200mm+テレコン×2 よりは解像度は良好らしい

つまり 100-200mmは Z70-200が ワンランク上
200-300mは 対等
300-400mmは Z100-400が ちょっと上  らしい

そして 決定づけたのは これ
Z100-400の 最短撮影距離と撮影倍率
400mmで 最短撮影距離98cm 撮影倍率0.38 まるでマクロレンズ並みです

98cmまで近寄ると 横幅9cmが 画面いっぱいに撮れるのです。

自分は 鉄以外 空もやります 鳥もします 花にも関心があります。

鉄は 200mmでほぼ十分でしょう
空には400mmでOK もう少し欲しい時もありますけどね
鳥は400mmでは完璧に不足です
×2.0は緊急用程度だそうですが テレコン×1.4/560mmは十分使えるそうなので
鳥に対してはテレコンでなんとか対応できそうです。  
 
花には 400mmで10cmの物まで画面いっぱいに撮れるのは 絶大な威力です。
テレコン×1.4を付けたなら 6.5cmまで画面いっぱいに撮れるのでしょうかね
従来は Fレンズ105mmマイクロ を使用していましたが
焦点距離4倍の400mm 準マクロはとっても強い味方になります。

Z70-200f2.8 のf2.8時の絶大な描写力には大きな魅力を感じますが
望遠側が200mmまでを考えると 自分には”鉄”以外の用途には やや短すぎます。
もう一本 Z180-600mm って選択もありますがぁ。。。。
その時は 超望遠準マクロはあきらめなくては。。。。
 
Z100-400 の300mmを越えた領域は やや解像度が低下しますが
Z70-200+テレコンよりは 解像度・使い勝手・価格で有利です。

そんな訳で f2.8付近の素晴らしさには 涙を呑んで
Z100-400mmf4.5-5.6VE S に決定でした。

早速 最大の目玉 近接撮影をチェックです
ツバキのつぼみ 大きさは直径1cmぐらい  撮ったまんま
トリミングしてみました

いいですねぇ!!

早速 チェックシートによる画質チェックをしてみましょう
つづく

0 件のコメント:

コメントを投稿