2022/04/29

安曇野へ 


この日は 神奈川から長野へ向かってドライブです。
三国峠を越えて山中湖平野へ通じる山道を下り始めると
その辺り一面は 焼け野原
山火事?
いえいえ違います
野焼きが行われた直後なのです
この日は4/18
たぶん 今年の野焼きは4/11の週に行われたのでしょう
 

これは去年 2021/4/12の 野焼きの風景です


右端の樹木2本
最初から2枚目の写真の中央の木とその右の桜の木です
野焼きは 枯れ草が盛大に燃え上がりますが
地下の動植物や樹木には大きな影響がない と云われます
外観的には確かにそうなんですね 細かいことは???ですが・・・

山を下って 山中湖は満開ちょっと前 河口湖は満開
天気は 雨
桜満開でもこの天気では 冴えません
なので さっさと富士五湖通過です

更に長野に接近
R20韮崎を過ぎた所で 11:40 ですがお昼にします
12時前のお昼ご飯 なぜならば ここはいつも混雑しているから
実はこの時間でもテーブルが開くのに数分待たされました

店内はカウンターが数席 4人テーブル席が2つと ちょっと狭いです
以前にラーメンと半チャーハン頂いてから 何度か挑戦していますが 
定休日/火曜日らしい,行列/並んで食べる趣味はないので,駐車場満車/10台はOK
と中々お店にすら近づけなかったのです。

以前はカウンター席 今度はテーブル席の周りには 色々書いてあります
自分は柔らかい麺が好きなので いつも「ふつう」ですが 
多くのお客さんは「ばりかた」と「はりがね」 固めの方が圧倒的に多いです

来た来た 前回と同じメニュー  半チャーハンとふつうラーメン
麺はいつも「ふつう」です
なぜならば お店のイチオシが一番おいしいはずで それが「ふつう」だと思うから
と勝手に決めています
硬い麺 って結局は半なま でしょう?
火がしっかり通っていない小麦粉 消化しないっていいますしね。。。
 
今流行りの豚骨醤油 ではなくて 豚骨ラーメン
麺は細麺ストレート
まず 何もトッピングせずに一口二口 ちょっとあっさり目ですが
美味しいです!!!
ニンニクとコショウをたっぷりかけて 紅ショウガを少し
少し自分好みにアレンジして もう最高に美味しいです!!!!!
チャーハンも絶品!!!!!!!!
完食です
これで 塩分・脂肪・炭水化物 たった20分で取り過ぎ です
きっと血糖値もピンピンに上昇していることでしょう

博多中州では街が豚骨臭い ぐらい濃厚でしたが
こちらは ちょっとマイルド
中州の強烈さは 中州でないと受けないかもしれませんね
でも中州経験10年以上前なので 今はどうなんでしょうね

また来ます また空いている時間に
つづく

0 件のコメント:

コメントを投稿