2022/04/20

どこかに行こう

  どこかに行こう 取りあえず新宿へ向かって
細かいことは そこで考えよう

この日4月の8日なのですが 久しぶりに都内までお出かけ
平塚から新宿まで 東海道線だと1,170円 藤沢から小田急だと840円
乗り換えが増えますが 330円の節約です。

藤沢の小田急ホームに降りると 3000形の新宿行急行が出発したところ
次の急行は 5000形 初乗車であります
3000<5000なので当たり!です
全面は最近はやりの曲面スタイル
内部は細かいところでは独特のデザインもありますが 雰囲気はE233擬き
乗り心地も まあまあ
ただ線路の状態は 東海道線の方がいいかもしれませんね
江ノ島線は良く揺れます
新宿までやってきました
さて 何しましょう?
途中の車窓からは もう散っていると思っていた桜が
まだしっかり咲いていたので
四ツ谷-市ヶ谷-飯田橋辺りに 行ってみましょうかね

小田急新宿駅から JR西口へ来て 驚きです
ニュースでは聞いていましたが 来るのは初めて
JR西口の改札が無くなり 東口への自由通路に変身してました
何年新宿に来ていなかったのでしょうね

広々とした そして殺風景な 西口東口連絡通路 です

ついでに 中央線ホームで あずさ,かいじのE353見物です
いまだE353系は未乗車でしたので 初乗車 です
普通車シートのデザイン・座り心地は まあまあ
列車は ビールを飲みながら旅行ができる が最大のメリット かな
かいじを「行ってらっしゃい」 とお見送りです

新宿駅のホームはまだ  工事中 の様子
横浜駅と同じですね

中央・総武線 千葉行最後部に乗車です
TcE231-501 TIMSの車掌メニューでは
号車ごとに エアコンの状態 室温 湿度 乗車人数 が表示されてます
ずいぶん昔から情報を収集していた のを今頃知り
それが最近の配信に反映されているのですね

千駄ヶ谷あたりでしょうか
四ツ谷駅下車です

外堀の周辺の桜はどんな状態でしょうかね
つづく

0 件のコメント:

コメントを投稿