2022/04/26

どこかに行こう 帰り道

四ツ谷から歩き始めて飯田橋まで 12,000歩
ここで ちょっと休憩しましょうかね

休憩には これ(笑)

陽はだいぶ西の空に傾いてきています
若葉もちらほら

この日は夕方から所要があるので お散歩はそろそろ終了

飯田橋の駅はホームも移転して一新されていました

千葉行先頭車に乗車  昔の雰囲気のままの 水道橋駅に進入です

某駅でみかけた駅員さん この帽子のかぶり方はJR東の裏マニュアル通りですね
京急や小田急,京王とは違うスタイルです
なぜ つば付きの帽子をかぶる必要があるのか?
きちんとした教育が行われていませんね
よろしければ 「ハッピーフライト」を見て 
パイロットが操縦する時はかぶらないのに それ以外ではなぜ帽子をかぶっているのか
よく考えてみましょうね

乗り換えの御茶ノ水駅ホームからは 丸の内線と湯島天満宮
かつての300形をイメージした車両なのでしょうか  丸窓が目立ちます

所用を済ませて外に出てみると陽が沈み
周囲は真っ暗です。

夕方からの所要を済ませて さて どれで帰ろう
選択肢は3つ
①東海道線普通車/運賃のみ ②東海道線グリーン車+1000円 ③特急湘南+920円

普通列車のグリーンシートは特急普通車の最低レベル
最新の特急の普通車は大昔のグリーンシート
湘南ライナーの値上げバージョンである特急湘南E357-2000番台は
登場後まだ未乗車だし シートもいいし 停車駅も少なく快適 なので③に挑戦

”えきねっと” から指定席を 出発10分前に購入 1号車8A席に乗車です
乗車理由の付録 この車体色が好き/E257系の前面デザインは・・・ですが
0番台からのリニューアル インテリアは全面的に改修のようですね
改修替えのE257系は 客室とデッキの間の妻板上部の欄間部分が
どういう訳か吹き抜けになっていましたが 普通にふさがれています

これだけの工事を自社の工場で実施するPowerがあることは すごいですね

出発直後の乗車率/予約率は 窓側席完売 通路側席ゼロ の丁度50%乗車
この座席の埋まり具合は 1号車だけなのでしょうかね
それとも 例のあれによる新しいお決まり?

車窓は夜の巷だけですが 鉄道の最大のメリットを存分に利用して 
1時間の旅行を こんな楽しみ方 で遊びます

飲んでばっかりの午後でしたので
一本だけにしておきました。

0 件のコメント:

コメントを投稿