2022/04/23

どこかに行こう 野鳥

お堀端は 鉄道だけでなく 野鳥たちも見かけます。

冬鳥のカモたち 4月中には北へ飛び立つでしょうね
つまり今日はもういないかも です
頭の緑 黒くて幅広のくちばし 茶褐色の脇腹 から
ハシビリガモ ♂♀ でしょうか
最初は緑の頭からマガモかと思いましたが くちばしが違います
ヨシガモでは 胸から腹の色が違います
そんな訳で ハシビリガモと同定しましたが いかがでしょうか?
初めての出会いでした

腹が白い スマートな小鳥です
ちょっと大きめなので 遠目ではホオジロかな?と思いましたが
画面を拡大すると ほほの模様が違います
この模様は スズメ ですね
下から見上げていると 腹しか見えません
スズメ 独特の背の茶褐色が見えないのでね

スズメ は ズングリむっくりの小鳥のイメージですが
スマートに見えたので この鳥何の鳥 と迷いましたねェ。
つづく

0 件のコメント:

コメントを投稿