2022/04/17

春なので 収穫祭

 
春なので・・・ シリーズ

3月末の出来事でしたが だらだらと写真を並べているうちに
桜は散り 4月の半ば過ぎになってしまいました。
鮮度は低下しましたが 美味しかったですよ
収穫祭

収穫の前に 何かいるなぁ~
背中を向けているけれど羽に白い模様があるので ジョウビタキ だね
橙が地味なので ♀かな
近付き過ぎて警戒されたようで 一旦 どこかへ飛んで行ってしまいましたが
また戻って来たようです
冬鳥なので そろそろ北の国へ帰える時期ですね
数年前 真夏の八ヶ岳でジョウビタキを見かけたけれど
最近は北への渡りをせずに 日本で夏を迎え繁殖することもあるらしい
野鳥も 北の国はやばいかも と感じているのだろうか・・・
あんたもヤバいから逃げる と云ったかどうかは知らないが
どこかに飛んで行ってしまった

ジョウビタキが行ってしまったので さあ本題です

落ち葉に覆われた コテージ前の草地
辺りを見渡すと 黄緑の何かがある ようです
落ち葉を手や足でかき分けると頭が見えてきます
ちょっと花が咲いてますね
フキノトウ
こちら 左はちょっと咲いているけど許容範囲内
右はつぼみだけで日に当たって堅そうだけど許容範囲内

20分ぐらい枯葉に覆われた広場をうろうろして収穫です
柔らかいつぼみは天ぷらに
咲いたもの,日に当たって硬そうなものはフキ味噌に
それぞれ振り分けられますので みんな許容範囲内

泥を落としてきれいに洗います

堅そう 灰汁がありそう なのはフキ味噌にして ご飯の友へ 
柔らかいつぼみは 天ぷらにして お酒の友へ
八百屋さんのきれいな開く前の天ぷらは 自分には独特の香りと味がやや物足りなく
フキノトウとかウドなどの 独特の香りや苦みが好きな自分は
どれを天ぷらにしても それなりに美味しいのです。
その晩は 収穫祭 でした。

そして その日以降 毎朝のご飯の楽しみ  血糖値との戦い ではありますが・・・ 
ちなみに 癖のありそうな収穫物からのフキ味噌
キムチに負けない風味 自分好みであります

3月の末 ある日は 冬で ある日は 春
冬と春の両シーズンを感じることが出来た 楽しいひとときでした

0 件のコメント:

コメントを投稿