2022/04/16

春なので お花見3

 
春なので・・・お花見
座禅草/ザゼンソウ

フクジュソウの群生地付近に ザゼンソウ の案内板を見かけた
3月にザゼンソウ? 早過ぎじゃない?
と思いつつ 昇りも立っていることだし ちょっと覗いてみようか
と足を踏み入れてみると・・・
湿地なので木道があり 周りは雪に覆われています
湿地の池に ミズバショウ/水芭蕉 の芽が出ていますね

わずかに開いていますね

雪の中にも 濃いえんじ色の小さい三角がたくさん出ています
ザゼンソウ/座禅草の芽が大きく 雪から頭を出しています
芽が 一杯

やっと咲きました って感じですね


まだ花は開ききっていなようで 姿も硬いね
調べてみると 開花は2月から4月と幅広く 地域によって異なるようです


座禅草 最盛期にはちょっと早かったけれど
少しだけど咲いている花も見られて 思わぬ収穫でした。
つづく

2 件のコメント:

  1. あずさ1号4/16/2022 4:17 午後

    我が家の至近距離の有賀峠に行かれましたね。ザゼンソウは板の遊歩道の上からの撮影なので、なかなか見上げるようなアングルが取れないので、結構難しいですね。数年に1回ぐらいしか行けてません。前記事のフクジュソウの里は板沢地区でしょうか? 以前は3月にフクジュソウ祭りを行っていましたが、コロナ過で最近は行われていません。もっとも、限界集落で老人ばかりでは、実施も難しきなってきたと思います。

    返信削除
    返信
    1. ご近所で遊ばせていただきました。自然が豊富で良いですね。

      フクジュソウ 駐車場もなく,田んぼの土手とあぜ道に咲くフクジュソウには祭りは不要です。ひっそりと見させていただくだけで良いかと思います。 草刈りなどの手入れはしっかりとされてましました。

      ザゼンソウ  まだ早いかなと思って寄ってみたら やはりちょっと早め でも近くて良い場所を知りました。

      削除