2022/04/27

野鳥 イソヒヨドリ

 野鳥シリーズ イソヒヨドリ
留鳥  ヒタキ科

♂は青灰色と暗褐色の美しい中形の小鳥です。
普通は岩の多い海岸に留鳥として住んでいますが
最近は海岸から30kmの内陸の河川などに居ることもあるらしい。

この鳥を最初に見かけたのは
海岸から15kmほど離れた丹沢の麓の森林公園でした
見かけたときは???でしたが 後から調べて イソヒヨドリ♀ と判明です

次の出会いは 海岸から500mの5階建てビルの屋上にいた変な鳥
聞きなれない鳴き声に上を向くと
カラスみたいな鳥がいたのでカメラを向けてみた

拡大してみて イソヒヨドリの♂らしいと分かった
しばらく屋上からの展望を眺めるしぐさをしていたが
その後 後ろに隠れそれ以降 姿は見せてくれなかった


近所の松林を散歩している時の見かけた 青い鳥
まずは いつものように一枚
頭,胸,背,尾は青灰色,腹は赤褐色背中が青く 腹が茶色
やっときちんとした姿の ♂に出会えたようです
目付きが悪いのは ヒヨドリと同じ

青い鳥は夢の世界の鳥ですが ここの青い鳥
ちょっと怖い感じですね

海岸を散歩していると ズングリの茶色い野鳥
回り込んで横から眺めて 特徴を探す と
黒褐色で仮面はまだら ♀のイソヒヨドリでしょうか?

海岸を散歩している時に見かけた野鳥
帰宅後調べてみると イソヒヨドリ♀らしい

玄関から通りに出ると 路上の真ん中に野鳥がいた
その野鳥は 人だ出てきたので慌てて近くの塀の上に飛び移った
最初はいつもいる種類だろう位に思ったのですが
よく見ると 青い鳥? イソヒヨドリ♂???
慌ててポケットからコンデジを取り出して 一枚

ちょっと近づきながらズームして もう一枚
変なヤツ と思われてらしく 去って行ってしまった

磯から松林,山麓 そして住宅地と どこにでもいる
そして
♂と♀では別の鳥?と思うような 野鳥です



◆撮影場所
厚木市 七沢森林公園
平塚市 平塚海岸
平塚市 龍城ヶ丘

◆参考文献
野外ハンドブック 山と渓谷社
著者:高野伸二
くらべてわかる野鳥 山と渓谷社
著者:叶内拓哉


0 件のコメント:

コメントを投稿