2020/06/26

梅雨の晴れ間 中央東線

6月 関東地方は梅雨の季節
前夜の天気予報では翌日は 晴れ だそうです
梅雨なので視界は良くないでしょうが一応晴れ 
なので この前の夜は 翌朝はお出かけの心づもりで ベットの人でした



翌朝は予報通り 晴れ です 
いつものおなじみ裏高尾のここに到着 
すると直ぐに 貴重な貨物列車がやって来ました

n745 
6:58  81レ 根岸→竜王 EH200-21+タキ1000

到着後すぐに3連射です


シャッター押しっぱなしの連射だと ピントは食らいつきますが
一枚ごとのシャッター3回押しなので その都度 ピント位置の確認が必要です


最後は16:9ワイドスクリーンで
後ろのジャンクションをトリミングでカットしました 

この場所は この時間,真正面に太陽なので 線路向こうの小山の上に移動です



ここは線路の南側なので列車側面に日が当たります
相模湖方面は順光なのですが 架線柱・ケーブルがうるさいところです

7:11 522M 甲府→高尾 211系長野色 N326+N324編成 

N326+N324編成は211系1000番台3連×2のセミクロス車の編成です
1000番台車は元高崎の車両なので 東海道の住人にはなじみが薄い車両です

振り返って 後姿です

今日は一人だけなので自由に行ったり来たりしながら遊べます
D204

7:11  521M 高尾→甲府 211系長野色 N614編成

n750
元田町のロングシート車で先頭のTc210-2022は私の通勤乗車車両でした

7:15  1453M 立川→大月 211系長野色 N602編成

この列車の先頭車 Tc210-2 これも通勤車 
 

通勤は平塚7:08の始発列車の最後尾車両と決めていたので
10分ぐらい前に乗車・着席して 40分間の読書の時間でした 

n757 
7:29  704M 河口湖→東京 E233系中央色

製造後12~14年経過した編成に新製のグリーン車を組み込んで
転属廃車するときは15年近く新しい車両も一緒に廃車なのでしょうか
といまから心配してますが 
JR東日本,そんなこと気にしない会社らしいので心配無用ですね たぶん
 
n758
7:31  1455M 高尾→河口湖 211系長野色 N324+N326編成Tc210-1008他

東海道線に211系の置き換えにE233系が配置され
211系は基本編成10両からサロサロサハサハの4両を抜いて6両化
若干の改良と湘南色から長野色に塗装色を変更して 今は中央線を走っています  
n760

生まれ育った中央線と 稼がせてくれた東海道線 
関係の深い両線を走る 気になる車両です 

n762
7:36  1M あずさ1号 E353系

この場所 12両編成が余裕で見渡せるようになりました
n764 
n767 

7:38  524M 小淵沢→高尾 211系長野色 N603編成

セミクロス車がよくやって来ます
乗る時はロングシート車ばかりなのですが。。。
 D209
745  523M 高尾→小淵沢 211系長野色 N607編成Tc210-2007他

同じような写真ばかりで。。。
本人にはとっても楽しい時間なんですけれどもね
つづく

0 件のコメント:

コメントを投稿